<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ミニバッグ

先日作ったスクエアリュックサックのハギレ使い切りのミニバッグです。
リュック、懐中電灯入れ、このミニバッグで気持ち良く使い切りです!
生地はともや手芸店のもの。
横幅いっぱい取れるだけ取りました。本当はもうちょっと大きめが良かっ
たけど...
持ち手は、使わないときは下に垂れてくれるとかさばらなくていいので
金具仕様です。そんな訳でたためるから折り上げ底にしたかったんだけど、
色々と諸事情があり、普通のマチになってしまいました。
おまけにちょっとマチのサイズを間違えてしまい、本体の方が大きくて
シワが寄ってしまいました(^_^;)
でも息子は全く気付かないからいいね...



中も、つぎはぎしまくってのリュックの残り布を使い切り!



ちょうどいいがファスナーが家になくて、もったいないけどパタレさん
でセット買ったものを崩して使いました。
両開きファスナーなので使いやすい!紐は反射材の入ったアウトドア用
の紐です。

とっても簡単なただのバッグですが、汚れも付きづらいし、何かと活躍
してくれるのではないかな〜?!と期待♪
息子の感想は、「黒い生地がかっこいいんだよ」って喜んでくれました!

web拍手 by FC2
後ろ下がりフレアTシャツ

夏の間に会った姪っ子へのプレゼントで作りました!
段々可愛いものへの興味が湧いてくる年少さん。喜んでくれるといいなぁと
思ってコテコテに可愛くしてみました(´∀`*)ウフフ

うちで使わないので、可愛い生地の買い置きもなく、在庫にしてしまうのが
後ろめたいのでほとんどないんです(^_^;)
それでも女の子が喜ぶのはピンクでしょ?!と思ってピンクの水玉生地だけ
買い足し、残りは家にあって私の趣味が変わってしまい使わないままになっ
ていた生地を引っ張り出して来て作りました。
ありったけのかわいい布をなるべく使い切るという感じ!
パターンはmilimiliさん。買い足した生地はrickrackさん。



スカート?!パンツはPOLKADROPSさんのフリフリショートパンツ。
140,150はネットでも販売されていますが、130僂泙任覆蕕海舛蕕遼椶如
私もこの本から作りました!ものすごく簡単なのに可愛いです♪
生地は「きれ屋さんぽぷり」のタイプライタークロス。縫いやすいけれど
丈夫で、ボトムには向いてるなぁと思います。

これは下の姪っ子ちゃんにもお揃いで。トップスにmilimilliさんのプリT
を作りましたが、写真撮るの忘れました(^_^;)
お姉ちゃんと、生地だけお揃いでぴったりお揃いじゃないのもまたいいも
んだなぁ〜と思いました(*^^*)

web拍手 by FC2
小物あれこれ

毎日、ものすごーく暑いですね(^_^;)出かける時以外はクーラーの「切」
スイッチが押せません。
あ、出かけるときに部屋の厚いカーテンを引くといいですよ!
不在時間にもよるけれど、うちは西日が入らないせいもあって、帰ってきて
室内温度が30度を超えることがないです。
今年は、お隣さんが育てているひまわりが綺麗に咲いています!
太陽の方向でお花は我が家を向く時間帯もあり、勝手に楽しませてもらって
ます(*^_^*)

さてさて...最近は思いっきり難しいソーイングではなく、私が一番好きで
ワクワクする「必要なものを作る」「布を使い切る」という機会がやって
きて、それを楽しんでいます。



いい写真が撮れなくて見づらいですが...
一応、全て息子用。こんなシンプルダークカラーを好むお年頃になってしま
いました。でも本人の心の中で好きな色は小さな時からブレることなく黄色
です(笑)

作ったものは
左奥:ペットボトルケース
右奥:懐中電灯入れ
手前:ペンケース

続きを読む >>
web拍手 by FC2
蚊よけソックス

とーっても地味な写真ですが(笑)
もしかしたら、今年は刺されなくなってるかも?!と淡い期待を抱きながら
迎える蚊の出るシーズン。
どうやら今年も期待とは関係なくガンガン刺されています(;へ:)

長袖長ズボンで身体をガードすると、それ以外に露出している顔やサンダル
から覗く足の甲を刺されたり、靴下の上からでも刺される始末。
隣に素足を出している友達がいるのに何で〜?!
刺されるとひどく腫れるし、刺されたと気づかずになんかかゆいなぁとちょ
っと掻いただけでも皮膚が薄いためか、すぐ傷になってしまい、そっちを
治すのも大変で...
もちろん、刺されると分かっているので色々対策はしていますが、そんなの
関係ないとばかりに狙われてしまいます。
もう夏なのに10年以上、短いスカートやパンツが履けなくなっています。
本当に、毎年蚊の出る季節が苦痛です。

10日ほど前に、かなりガード!と思ったのに刺されてしまい、腫れて来た足
を見ていたら蚊に刺されただけなのに、なんだかすごく落ち込んでしまいま
した。
もっと対策をしないとダメなのか...とついに重い腰を上げて蚊よけソックス
を作りました。やっぱり足が一番ダメージが大きいので。

ストッキング調にベージュにして、足先までガードする靴下タイプと、足先
の開いたタイプ。足先の開いたタイプは腕にしてもOK。
その時履いているズボンに合わせて使っています。
これに使ったのは帝人の防虫素材「スコーロン」という生地です。
スコーロンに止まった虫は、触覚と感知器で防虫剤を感知して刺さずに逃げ
て行くそうです。

作ってから何度かしていますが、その間に刺されることは今の所ないです。
これの効果なのかたまたまなのか分かりませんが...
そろそろ、アンチモスキートのアロマスプレーも新しいものを作らないと!

web拍手 by FC2