<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミニバッグ | main | コインケース >>
ぽっとん落とし
珍しく更新が続いています(笑)

何か月か前に姪っ子ちゃんに作ってプレゼントしたぽっとん落とし。
毎日のように内職的に時間を見つけてこのコマを増やしていきました。
先日姪っ子1にあげた後ろ下がりフレアTシャツを見て、このおもちゃ
はまだ載せてなかった(^_^;)と思い出しました。


ぽっとん落としとは、穴が空いた入れ物の中に、赤ちゃんが握って
落として落ちる感覚、ぽっとんという音を楽しみながら遊べるおも
ちゃです。
指先の動きがよくなるし、フェルト素材の感覚もいいし、集中力も
身に付きそう?!

握るものは、赤ちゃんが握りやすいサイズ感、口に入れても飲み込
まず安全で...
ということでペットボトル2つを1組にして、中にはお米やビーズ
などを入れて、振っても音が出るように。
周りはカラフルなフェルトで包んで、上下につけたマジックテープ
の効果でこうして丸くつなげたり、長くつなげたりして楽しむこと
も出来ます。



容器は、100均にあるお味噌とか入れるプラスチック容器。カッター
で中央の穴をあけたら、手を怪我しないように周りをテープでガード
しました。



こちらはミルク缶を利用したおもちゃ。紐でつながったキャラクター
たちが缶の中からぞろぞろと出てくるというものです。
これも赤ちゃんの引っ張りたいという欲求に合っているみたいです。
引っ張って、何かが出てくる楽しさを感じてくれるかな〜?!



ミルク缶にはキルト芯を貼って柔らかく。それから巾着のようにカバー
をかぶせて、真ん中の丸いところはゴムを入れてあります。
周りはフェルトアップリケをつけてみました(*^_^*)



これってチエリングでしたっけ?それも引っ張り出すのによさそうで
100均で見つけてこれだ〜!と
ジャラジャラ音もするし、シュルシュルと出し入れもしやすくて楽し
そうでした。




月齢よりちょっと早くぽっとん落としをあげたのですが、はまって遊ん
くれているのはやっぱり月齢に見合った頃みたいで、フェルトで包ん
だポットン落としは1歳を過ぎてからかなりはまってくれたみたい
です(*^^)v

そして、会えそうだ〜!という日の前にそろそろ飽きてきてるかも?!
とバタバタと大急ぎでバージョンupしたものを作りました。
かなり簡単仕様なんですが(^_^;)

またタッパーの蓋に穴を開けてあります。この蓋は柔らかくてテープ
で覆う必要はなさそう。
今回、仕様は簡単だけど難しくなりました。細かったり、縦だったり
穴が小さかったり。



今回、ポットンに使ったのはこれまた100均で見つけた引き出しを整理
するのに使う仕切りです。
これがまた、赤ちゃんが握るのにぴったりのサイズだし、細くなった
ことで難しさも増すし、色も可愛いのでいいかな〜と思いました♪
1つ1つハサミでバラした後、余分な部分も綺麗にカットして、更にヤス
リを掛けて尖った部分で怪我しないようにしてあります。

ほんと、自分の子の時には余裕あったらやりたかったな〜なんて思ったけ
ど、思い出して見ても息子の昼寝の時は自分も疲れ果てて寝てたし、
時間が取れたとしても、自分も楽しみたいから、普通に洋裁してしまっ
てたな〜(^_^;)
次にこんなことで楽しむ機会は孫の時でしょうか?!(笑)


web拍手 by FC2
COMMENT