<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< クールボディバッグ | main | ラップブレスレット >>
ラミネート生地で作るテトラポーチ


たくさんあった誤発注ファスナー消費のために作ったテトラポーチ。
簡単で可愛くできたのでご紹介します(^o^)/

ポイントはラミネートコーティング生地で作るところです。
縫い代の始末もいらないし、コーティングの張りのおかげで三角の
形も保てるし、少しの生地で作れるのでコーティング生地のはぎれ
の使い道にはピッタリだと思います(*^^)v

プロではなく、ど素人の私が作ったやり方です。不都合ありましたら
申し訳ありません。
それでももし、この作り方が参考になってやってみたい!とか、作り
ました!と言う方がいらっしゃいましたら、下の「拍手」タグを押して
いただけると嬉しいです。

拍手コメント、ブログのコメント欄にコメントいただけたりすると
更に更に嬉しいです(*^^*)
では、作り方に行ってみたいと思います♪



必要なもの、コーティング生地は下記寸法。その他、10cmファスナー1本、
紐やリボンなど持ち手になるようなもの20cmくらいです。
それから、押え金がシリコン加工のもの等、コーティング生地に対応出来る
ものがいいです。
使用したファスナーは「手芸ナカムラ」さんのもの。

玉付きファスナー 10cm(金) 3本セット

玉付きファスナー 10cm(金) 3本セット
価格:126円(税込、送料別)


まず生地を縦13cm×横26cmに裁断します(縫い代込み)。このサイズでは
なくても縦横比が1:2になっていればOKです!
横26cmの中心13cmのところに印を付けておいてください。小さくていい
です。

【注意】
私は、少し小さめで作りたかったので10cmファスナーですが、9cmになる
ように作っています。ですので、実際は上のサイズの生地では作っていませ
ん。小さいほど縫うのが大変だと思いますので、まず10cmで作ってみて
下さいね!




ファスナーをつけていきます。短い方の辺を5mm程折って、爪でしごい
てクセをつけておきます。




【注意】
私はサイズを小さくしています。ファスナーの下の方はこんなに余って
いません!

ファスナーの上に裏側へ5mm折った生地を乗せて上からミシンで縫い
ます。ここで一つポイント!ファスナーの上部に注目してくださいね。
コツがあります↓↓




このように、目打ちで裏側に三角になるイメージでおっておきます。これを
やっておくと、ファスナーの上げ下げで生地を噛んでしまってボロボロに
なることを防げます。




縫えたら反対側も同じようにファスナーをつけます。はじめに付けた
のは上からでしたが、コーティング生地のため、ファスナー押えを使
えないので、シリコン加工の押えですので、下から縫うとやりやすい
です。

そして、13cmの縦おの生地を5mm幅に折って爪でしごいた後、
横に長く1/3程度折っておきます。
こうすることで、生地がミシンにくっつきにくく縫いやすくなります。




このように筒状態になって縫いづらいのですが、ペタペタくっつかない
ので頑張りましょう!




ちょっとずつ針を進めていきます。進めながら、折った生地を伸ばして
下まで縫っていきます。最後まで行くちょっと手前で、最初にファスナー
を付けた時にファスナーを裏に少し折り返したのを思い出して、こちら
側もやっておきます。↓この作業ですね!







こんな感じでファスナーが付いていると思います!

【注意】
私はサイズを小さくしています。ファスナーの下の方はこんなに余って
いません!




上の写真のようにファスナーのムシ部分の真ん中が印を付けたところ
にぴったりくるように重ねます。その部分、ミシンで縫います。
ひっくり返して、ファスナー側から縫いましょう。




もし、ファスナー止めが来そうだったら縫い代の幅を変えて、左右
どちらかにずらして縫っても大丈夫です。
エスロンファスナーでしたら、ファスナー止めに当たっても縫えて
しまうと思います。




写真のように縫えていると思います!




ファスナーを開いて、持ち手をつけます。ファスナー上部の引手側です。
ファスナーと縫い代が重なると縫いづらいので、そこをずらしたところ
あたりです。紐の長さはお好みで。短くても可愛いし、長くして手に通せ
るくらいでもいいですね!私は手に通せる長さに。
ご自分の手やお子さんの手に通して決めてみてください。




紐には、こんなほつれ止めをおすすめします。端っこに塗っておくと
硬化してほつれづらいです!ファスナーの上下に塗っておくと更に
いいです!1個持ってるとあらゆるものに使えます!
綿以外の紐を使うようでしたら、ライター等で端っこを炙って溶かし
てもほつれづらいと思います。


今度は、横26cmの辺の方を印のところで半分に折って縫って行き
ます。ファスナーは開けておいてクリップで留めておくといいです。
後でひっくり返せなくなりますよ〜!
それから、紐を間違って縫い込んでしまわないように気をつけて
縫います。

ちなみに、クリップは100均で。手芸用のものではありませんが、
とても軽くて生地を挟んでも重さで垂れづらいです!ニットソーイン
グやコーティング生地の時に活躍です(*^^)v




矢印部分を縫ったことになります。縫い終わったら、○印のところを
ハサミで斜めにカットします。ひっくり返した時に、角がゴロつかず
にぴっと出てきますよ!




ファスナーのところからひっくり返せば出来上がりです♪
9cmだとこんなサイズ感。私の手、大きいですが手のひらサイズです。




分かりづらいので、ゴルフボールでも。こんな大きさです。




飴を入れてみました。
この時期、塩分補給ラムネの持ち歩きが欠かせません!(笑)




こんなに入りましたよ〜!(笑)
作ってみるとすぐ仕上がるし、たくさん作ってぶら下がった姿は可愛い
です!私はちょっとしたお礼にプレゼントました。
買ったものをこれに入れてラッピング的に使ってもいいですよね!

簡単ですので是非作ってみてくださいね〜!

web拍手 by FC2
● くろうさぎさん

作ってくださってありがとうございました〜!
とっても簡単だったでしょう?!( ´艸`)
量産してくださいね♪
また遊びに来てくださ〜いo(^o^)o
こんにちは!
とっても可愛いテトラポーチですね。
私も早速作ってみました~♪
今度また柄違いで作ってみようと思ってます。(^-^)
くろうさぎ | 2013/07/27 17:00
● さくらさん

早速作っていただけてありがとうございます(*^_^*)
第一号嬉しいです!
昼寝時間にちょいちょいっとできるのが魅力( ´艸`)

バザーやイベントに...もちろんOKです!
たくさん作ってくださいね〜!
もし、可能であれば

「YesterdayTodayTomorrow」
http://blog.kanae.sunnyday.jp/

を明記してもらえると嬉しいで〜す!
さくらさん←かなえ | 2013/07/25 07:16
こんにちは!
テトラポーチ、作りました!
息子の昼寝時間を有効に!と思って^^

簡単かわいいので、量産決定です☆
バザーやイベントに出しても大丈夫ですか?
はぎれでたくさん作って秋のバザーに出したいです!
さくら | 2013/07/24 15:30
COMMENT