<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミニ封筒 | main | キッズ帽子Boy&Girl >>
くるみボタンの缶バッヂ


くるみボタンを使って缶バッヂを作りましたよ〜(^-^)
お気に入り生地の最後の端っことか、小さなハギレセットなんかの生地も
使えますね!無地のバッグやお洋服にいくつか付ければ、いきなり
「リバティの○○」に格上げ( ´艸`)




一番大きなサイズを利用してます。
まずはじめに、ペンチを使ってボタンの足になっている金具を引っ張って取って
おきます。
この作業、結構面倒ですが最初に全部やってしまうと楽ですよ(^_-)-☆
内側に来る面は傷ついても目立たないので、傷は恐れずに外してください。
でも、ここで凹み跡は付けないように気をつけて(^^)/~~凹み跡は表側から
わかってしまうので注意です。

そして、指定のサイズに切った生地の裏に薄い接着芯を貼ります。
缶バッヂのサイズより少し大きめに切った薄いキルト芯を置きます。
その上にくるみボタンを置きます。ちょっとふんわりぷっくりと出来上がるし、缶が
透けて見えることもなくてオススメです(*^^)v




最後に、ブローチピンをボンドで固定します。
ボンドは真ん中あたりにぷっくりと乗せます。穴からはみ出るくらいに押し付け
ておくと安心です。乾くと半透明になります。
はじめに、手軽だからとグルーガンも試してみましたが、すぐ外れてしまいま
す。やっぱりボンドが安心!
ピンを付けるに辺り、利き手で外しやすい方向、それから柄の上下を確認する
のを忘れないでくださいね〜(^_-)-☆
この向きは右利き用に作ってあります。
web拍手 by FC2
COMMENT