<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Bag in Bag---Dot | main | オフタートルAラインプルオーバー祭り >>
リバティのラッピングネックレス
 

コーラスの発表会で、お揃いでスカイブルーのものを身につけましょう!という
ことになり、クローゼットを覗いたけど...ない(^_^;)
ネックレスでも〜!とお店を覗いたけど、季節柄なのか水色のものも少ないし、
あってもデザインがイマイチで、最後の手段。手作りです(*^^)v

以前から興味はあったけど作る機会がなかったこれだ〜!と作ってみました。
作り方は色々あるようですが、簡単そうな結んで作るものに決定!

作ってみよう!と思った方、続きを見てくださいね!

【材料】

私が用意した材料はこちら。



●ビーズ(1cm大のもの2〜3パック)
100均で買いました〜!本来はウッドビーズがいいようです。
滑りにくいし外れにくいからだと思います。

●バイアステープ(4cm幅のものを製作)
40cm四方くらいの生地しかなかったのでつなげて作りました。その場合、
バイアスが一番長く取れた生地を端と端の生地になるようにするといいと
思います。首に回るリボンのところに来るので目立たないように!

●コード(なるべく長めがいいです。2mくらいあれば大丈夫かな?)
コードごと結んでいくので、長くないと足りなくなります。
私が用意したコードはビーズ手芸用のもの。テグスだと細すぎてダメです。


【つくり方】



まずは、コードにビーズを1つ通します。それを大体コードの真ん中辺り
に持ってきます。
そこに、バイアステープも長さの真ん中辺りを持って、ビーズの下に置き
ます。ビーズを包むようにしてまず片側をコードごと結びます。
そして、反対側も同じようにコードごと結びます。イメージはキャンディー
をねじってラッピングする感じ。

この1つができれば、あとはこのビーズの右側から始めても左側から始め
てもOK。この作業をひたすら繰り返します。

コツとしては、包む時は適当にクシャっとやるよりも、こっち側を下に、向
こう側を上に重ねる。そしてその中にきちんとコードも入るように!と気を
つけてやると綺麗に仕上がると思います。
バイアステープのつなぎ目の部分も、なるべくきちんと結び目や内側に
入るように作るとうまくいくと思います。

時々首にかけてみて、お好みの長さになったところで終わり。
バイアスはちゃんと、リボン結びできる長さは残してくださいね!
最後結んだあとは途中まではアイロンでバイアスをたたんであります。
その先はたたまず、リボン結びしました。(最初の写真)

わたし流のやり方なので、正確なつくり方ではないかもしれませんが、
是非作ってみてください♪

web拍手 by FC2
● ぷくすけさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
ラッピングネックレス作られるんですね!
バイアステープは、生地を45度にして裁断されているので、織りが外れてきづらいようになっています。
リバティのものでしたら織りも細かく、細い音で織られているのでほとんどほつれることはないと思いますので私はそのままやってます(*^^)b
ビーズを包む時は出来るだけ端が内側に入り込むように包むと綺麗にできると思います。
リボンにする部分、もし気になるようであれば「ほつれどめ"ピケ"」というのを塗ってもいいかもしれません。
でも首周りに来るとちょっと引っかかって気になるかも…という気はします。私はそのままにしていますがほつれて来ていません。
何個か続けてやってみるとコツがつかめると思いますよ〜!(^_-)-☆
ぷくすけさん←かなえ | 2013/09/17 16:58
はじめまして。
リバティのラッピングネックレスの作り方を探していたらコチラにたどり着きました!
素敵なハンドメイドばかりですね♪
ひとつ伺いたいのですが、バイアステープの端の処理ってどうしているのですか?
私も手元にあるリバティで挑戦してみようと思っているのですが、そこがどうなのかなぁ…思ってしまって…
時間のある時でいいので教えてください。
ぷくすけ | 2013/09/17 14:34
COMMENT