<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6月のあれこれ | main | リボンカシュクールブラウス---ストライプ >>
クリップ式移動ポケット


お友達の娘ちゃんにお願いされていた移動ポケットです。
女の子の服は、ポケットのないものが多いみたいですね。パンツもぴたっと
したタイプだとポケットがないみたいで、そんな服の日は必要!とのこと。

移動ポケット自体はよく作っていましたが、それを服に付けるのに安全ピン
で留めるのが気になって、どうしようか考えてましたが、たまたま娘ちゃんが
持っていた商品化されている移動ポケットから案をいただいて、クリップ仕様
にしてみました。
移動ポケット自体の作り方は検索すると色々なサイトさんで見つけられると
思います。そこにクリップ紐を取り付けただけの簡単仕様です♪
私もまだ作る機会があると思うし、タグの付け位置や、紐の付け位置、マジ
ックテープの付け位置も改めて確認したいなぁと作り方を載せてみました。
是非作ってみて下さいね〜!

もし、この作り方が参考になってやってみたい!とか、作りました!と言う方が
いらっしゃいましたら、下の「拍手」タグを押していただけると嬉しいです。
拍手コメント、ブログのコメント欄にコメントいただけたりすると更に更に嬉しい
です(*^^*)


作り方はこちらです↓


* クリック ← 文字クリックで画像が別窓で開き、詳細拡大します。
必ずご覧下さい。

まず、生地を用意します。縫い代込みのサイズになっています。

横62cm、縦15cmにカット。(本体)
横5cm、縦15cm(クリップ紐部分)
布の他には、名刺ホルダーと一緒にくっついて100均等で売っているクリップ。
下の写真のグレーのものです。



これを2つ用意してください。簡単に取り外しできます。


【下準備】

両端を1cm幅に裏側に三つ折りにして縫い代始末します。この部分がティッシュ
ケースの口の部分に当たります。
この状態にしたところで、上の画像のように配置。

紐は横長に半分に折り、そこに付いた線に向かって上下を折り込みます。
両端を1mmくらいのところで、縫いとめて紐を作っておきます。


【作り方】

さて、行ってみましょう!
画像の数字を見ながら下の数字を当てはめて見て下さいね。

,名前タグを付けます。ポケット口のところから2.5cmのところに下の辺が来る
  ように。画像の右側向きが出来上がった時の方向になります。


この文字の向きでタグ等を付けてください。

▲泪献奪テープのケバケバの柔らかい方を付けます。マジックテープの右端
  が布の右端から25.5cmのところ来るように。

6瓦潺織阿筌螢椒鵑鯢佞韻泙后リボンの右端が布の右端から23.5cmのところ。

ぅ織暗付けるときにはここに。タグの右端が布の右端から右端から22cm
  ところ。タグのお名前タグを同じ向きで付けます。

ゥリップを付けるための紐固定位置。紐の右端が布の右端から10cmのところ。



端から5mmのところで縫いとめます。
この後、紐の真ん中あたり(黄色いラインのところ)も返し縫いで紐を縫いとめ
ます。


Ε泪献奪テープの固い方を付けます。三つ折りのところのすぐ脇あたりです。
   縫い代に重ならない程度。




右端は、この表を上にした状態で端から4.5cmのところで表側にアイロンで折り目を
つけます。
左端は、端から4.5cmのところで裏側に折り込んでアイロンで折り目をつけます。

以上、ここまで第一段階。

これが終わったら、表側を内側にして右端と左端の口の部分を突合せます。



この状態。左側側になってます。黄緑の点線が折り目を付けた線。




黄緑の点線の所を起点にして、そのまま布を右端の輪に重ねてたたみます。




全部かさねるとこんな感じ。右端が重なっているところです。
両端から1cmのところを縫います。縫い代を7mm位にカットします。




あいているところから表に返して形を整えると出来上がり!
とーっても簡単です!

********************************

【クリップを留める紐を付ける位置について】
見本通りの位置(右端から10cm)だと裏から見るとクリップはこんな感じ。



本体の上に飛び出た感じです。安定感があります。安全ピンは後日カット
して取り外しました。ニッパーで簡単に切れます。飛びやすいので注意し
てカットしてくださいね(^_-)-☆




表から見るとこんな感じ。
クリップが見えないように、真ん中あたりにクリップを留める紐を付けてみて
実際に使ってもらいましたが、ポケットがひっくり返ってしまって使いにくかっ
たみたいです。なので、クリップが見えてもこちらの方がいいのかな?と
思います。

web拍手 by FC2
● BEKKOさん

作ってくれてありがと〜!(*^_^*)そしてお友達の分まで作ったなんて太っ腹だ〜o(^o^)o
でも余分に作っておくと、なんかのお返しに使えそうでしょ?!重い腰上げる回数は減らして作れる時にまとめておいたほうが楽だしね♪
もう、今すぐ入園しても良さそうなくらい色々揃ってきたんじゃない?!

テトラポーチ、サイズを変えても同じように作れるから、ファスナー変えて作ってみてね〜(^_-)-☆
BEKKOさん←かなえ | 2015/03/07 12:49
かなえちゃん、こんにちは♪
入園グッズを作っていて「移動ポーチも必要かも」と思い、「もしかして…」とブログを検索したら作り方がありました!!ありました!さすがのかなえちゃん(笑)。
お友達へのプチプレゼントを入れて7個作りました。

女の子のママにはとーっても喜ばれました(^^)。

テトラポーチにも挑戦したいなぁと思ったのですが…不器用ちゃんにはもう少し修行が必要そうです…少しだけ拡大したら作りやすいかな??

また素敵なレシピの公開楽しみにしています。
BEKKO | 2015/03/06 02:17
● seaさん

お返事、大変遅くなってすみませんでした(^_^;)
たくさんたくさん作っていただけたみたいでとても嬉しいです!簡単に作れるのがいいんじゃないかなぁとホント、思います(笑)
私は作っても、これに関しては息子なんで使わないこともあり、使った感じが試せなくて改良の余地がなかったんですが、実際に娘さん使って、seaさんも沢山作ってみて、それを元にアレンジされたseaさん、素晴らしいです!
簡単なレシピですが私もとてもうれしく思います。本当にありがとうございました!
seaさん←かなえ | 2014/10/10 20:46
今年春に上の娘が小学校入学にあたり、移動ポケットを作ろうと思いましたが作り方がわからずにいました。
簡単に作れないものかと調べていたところ、これなら出来るかも!と思い、作ってみました。

結果、70cmの布で6個作れたので、洗い替えで2柄12個を作ってお友達にもあげました。
そして秋冬バージョンを作るのに下の娘のお友達にもあげるため、4柄24個作りました。

2回目に作る時には使っていてわかってきた、若干のアレンジを入れてみたりしましたが、お友達にはとても好評で、「どこで買ったの?って聞かれるよ♪」って言われました。

自分では全く思い付かないので、教えていただいて良かったです。
ありがとうございました!!!
sea | 2014/10/02 10:43
● miyakiさん

初めまして!いつも見てくださっているとのことでありがとうございます♪
移動ポケットも作ってくださったんですね!それも5個とは〜!嬉しいですo(^▽^)o
私もいつも思い出しながら作っては、タグの位置なんかを間違えたりしていたので、覚書として載せたのですが作っていただけると嬉しく思います。ありがとうございます。またいつでも遊びに来てくださいね!
miyaki←かなえ | 2012/11/01 16:21
素敵なブログでいつも楽しみに見させていただいています。
移動ポケット作ってみました〜。
分かりやすい説明で、簡単にできました。嬉しくなって5個も作ってしまいました。
ありがとうございます。
miyaki | 2012/10/31 23:39
● ぴもさん

お返事遅くなってすみませんでした(^_^;)
移動ポケットはたくさんレシピが公開されているのですが、子供が
使いやすいように、名前を付ける場所だったり、裏側のクリップを挟む
紐を付ける位置を記載しておいた方がと自分も覚書的に作ってみました。
ほんと、女の子の服ってポケットがないんですね〜!それにビックリ。
ぴもさんもよかったら作ってみて下さいね♪
紐をつけなければ大人も使える優れものですよね〜ヾ(*'-'*)♪
ぴもさん←かなえ | 2012/07/10 13:25
かなえさんこんにちは(*^^*)
移動ポケットなるほど~!
確かに娘の服を見るとポケット付いている服は少ないかもです!
移動ポケットを付けてあげたら便利ですね~!
とってもわかりやすい作り方ありがとうございます☆ぜひぜひ作らせて頂きたいと思います!
製作の方ですがなかなかエンジンかからず、今頃大慌てで製作中です…(--;)
また、メールさせて頂きたいと思います☆
ぴも | 2012/07/07 12:08
COMMENT