<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< クロックスオリビア | main | アフタヌーンティーのかごバッグ >>
3wayストール---かぎ編みラメ入りレース


先日upした3wayストールですが、自分用にこれは!と思える生地に出会えたのでようやく作れました〜(^^♪
またも、超普通の幼稚園dayの服装でお迎え前にバタバタと撮りました^_^;

生地は、こちらのお店から。

生地とレースのお店 プロート


【かぎ編みラメ入りレース 】


リネンも入っているし、このラメもまた大人っぽく、でも編み模様がカジュアルにも凝った感じにも見せれくれて...これは絶対ストールに!と思ってセール品だったのでお安くgetしちゃいました〜♪

生地幅が130cmとなってましたが、やっぱりこの編みなので伸ばせばかなり伸びるしどうしようかなぁと。
用尺に余裕があったので、

A.生地幅を上下の部分に持ってくることにして、横の長さを地の目で。

もう1枚分あったので、

B.生地幅が横の長さ。上下に地の目を持ってくるように


と違った感じに。と、2つを違う取り方をしてみました。
Aの方は、1つの着方をしたらロングコート?くらい長くなってしまい、ひっくり返して着たら上の写真くらいな感じ。

Bの方は以前に作ったのと同じような長さになりました。
Aは長いので身長差を考えて自分用に。Bの方はリクエストしてもらったダンナお母さんに!

2つとも、地の目方向の切り口はロックミシンにしました。巻きロック?と思ったのですが、巻きはどうも上手に生地が噛んでくれなくて、巻ききれない状態だったので3本糸で差動を付けてウェーブするようにしました。

肌寒いときに暖かいし、白いブラウスとか無地の服にサっと羽織るだけでオシャレな感じ〜♪とってもお気に入りのものが出来ました。
web拍手 by FC2
COMMENT