<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「CARNET*study online shop」のバレエシューズ | main | 入れ子のお弁当箱 >>
3way and moreストール


旅行に行くというダンナのお母さんに持って行ってもらえればと思って作ってみました3wayストールです♪
長方形の生地に袖通し用の穴が開いていて長い辺を上下にひっくり返して着ることで2way。着丈が変わるのでベストのように見えたり、半袖カーディガンのように見えたりと不思議?!
上の↑写真です。




あとは、穴が目立たないようにクシュっとさせて首に掛けてマフラーのような感じでと3wayで。
ピンを使ったりして留めれば4way5wayと楽しめそうなストールです(*^_^*)
ただの長方形の生地なのに横から見るとこのドレープ感。
お出かけ前に慌てて撮った写真なので、全然コーディネートが合ってなくておかしいのが気になりますが...(*_*;恥ずかしい...

簡単なので是非作ってみて下さい♪
説明付けておきました(^^)b
【生地について】

生地は布幅160センチ〜180センチ。
身長に合わせて長さを決められるといいと思います。上の写真の生地は180センチの布幅でした。長さは1mあれば余裕です。
生地端を始末しなくていいような生地をお勧めします。クルクル丸まるのもまたオシャレな感じですよ〜(^_-)-☆
今回使ったのはとろんとしたウール天竺です。お母さんに似合う色味です!

生地端のみみの部分が、糊付けなどされていないような固くない状態ならそのまま始末なしでOKだと思います。固い場合はカットしてください。


【作り方】


まず、布の上下を10センチ〜15センチの範囲くらいにずらして横に長く、輪になるように折ります。まず輪に折った中心に印をつけます。
印を付けたところから右も左も20センチのところに印をまたつけます。

中心から20センチにつけた印のところからスタートして布端に向かって直径20センチの範囲内で楕円形に適当にくりぬきます。
あんまり大きくしすぎると、ゆるくなりすぎると思います。かといって細すぎるとパイピングの時にかなり窮屈になるので程ほどな適当さで。

その穴をパイピングします。
パンピングの布を裏側から縫い付けて、表に返して包んで縫うとやりやすいです。パイピングの生地はあらかじめ少し引っ張って伸ばしておきます。
縫うときもやや引き加減で縫うと、着た時にデロデロしませんよ!
パインピングの生地はこれまた適当に長めに5センチ幅くらいに切っておいたものを使いました。太くでも細くてもお好みで。あらっ!もう完成(^_-)-☆

お母さんと、鏡の前であれやこれやと巻き巻きして楽しみました(*^_^*)
とっても気に入ってもらえて、またのリクエストをいただけました♪
女性同士、やっぱりファッションの話はとても盛り上がります↑↑↑

他に、ストールに合うような生地がなかったので、自分用にも作って羽織ってみたいな〜と思って生地をオーダーしてしまいました(^^)v
生地が到着して、出来上がったらupしたいなと思います。
web拍手 by FC2
● もずくまさん

お返事遅くなってすみません^_^;
息子が生まれる前から見てくださっているなんて...とっても嬉しいです(*^_^*)
途中からどんどん洋裁にのめりこんで行ってるのとか分かってしまわれて恥ずかしいです(笑)
ガーデニングはすっかりな感じですよね"^_^"2足のわらじは履けませんでした...

ストール、もう作ってくださったんですか?!(@@)
超アバウトな説明でしたがうまく作られたとあっとホッとしました〜(^_-)-☆
1枚上手く出来ちゃうと次にいきたくなりませんか?!
私も生地が到着したのでやってみます♪

是非是非またコメント残してくださいね〜(^^♪
お待ちしてます♪
もずくまさん←かなえ | 2010/04/02 20:41
はじめまして!
いつも(お子さんが生まれる前からです。)拝見させていただいていました。読み逃げしててスミマセン

素敵な洋服やセンスのいいお買い物など、いつもうっとり
しながら見ています。

このストール是非自分で作りたくて、子供が寝てから
早速作りました。
かなえさんの作り方がわかりやすく、自分で言うのもなんなんですが、うまく作れたと思います。

次回は別の布地で長さを変えて作ってみたいと思います。

これからも素敵な作品楽しみにしています。
また遊びに来ます。
もずくま | 2010/04/01 23:23
COMMENT