<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ここ最近の色々
4月、更新が1回というワースト記録(-_-;)
今年に入ってから、仕事が変わったり等々あって生活リズムがすごく
変わってしまったせいか、精神的に余裕がなくてちょっと辛い日々が
続いていました。
何とかそこから抜け出したくて、もがいてもがいて...
まだすっきり抜け出せた感はないんですが、一番落ちたときと比べたら
少しずつ良くなって来ているかなと感じながら過ごしています。

去年から年明けくらいまでかかったマンションの修繕で完全に放置され
てしまった庭ですが、手入れしなくても育ってくれる植物に癒されて
いま〜す(*^_^*)

iPhoneImage.png

八重咲きのオダマキです。ぽんぽんした感じがすごく可愛くて、この
ピンクが特にお気に入りです。もう1つ紫の八重咲きもあったんです
が今年は咲きませんでした(;_;)


iPhoneImage.png

こちらは、最近お友達からもらった多肉植物。小さい子供付きで(´∀`)
おっきく真ん丸な感じが可愛くて、庭に出るとこの子をチェックして
しまいます。


iPhoneImage.png

用事があって自転車をグイグイ入らせてたら突然視界に入ってきた
この子達(笑)下にも1匹いて、5匹で午後のけだるい時間は昼寝〜。
写真撮ろうと近づいたらみんなカメラ目線くれました(笑)


iPhoneImage.png

ある土日、突然旦那が宇都宮に餃子食べに行かない?!と(゚o゚;;
確かに、行きたいね行きたいね〜って話はしてたけど、突然かい?って
タイミングで(笑)
この写真の餃子は「正嗣」です。ディズニーランドか?って思うほどに
並びました(2時間半ね...)あとは「みんみん」も行きましたよ!
「正嗣」の餃子はしっかりと詰まった感じ。水分がかなりカットされてい
る気がしました。味とか肉感はしっかりしていて、お店の人は小ぶりって
おっしゃってましたが食べごたえある餃子でした。
「みんみん」の方は外はバリッと中はふんわりジューシーな感じ。ホント
どちらも好みで分かれるんじゃないかな?!
(えっと、私は正嗣が好きです)
正嗣であんなに並ばなかったらあと何軒か回りたかったなぁ〜。
でも美味しいものだけを食べに出かけるのっていいですね♪


iPhoneImage.png

最後はこの靴下の不思議写真(笑)ユニクロの靴下。しかもメンズ。
これがすっごいよくて〜!女性でも24.5cm以上なら問題なく履けると
思います。
こういったタイプのどの靴下を履いても絶対スニーカーの中で土踏まず
のところで丸まって固まっていて、諦めていたんですがこの靴下を履い
てからというもの、一度も脱げたことなし(*^^)v
やっと私も、素足でスニーカーはいてる風を味わえるようになりました♪
大足さん、お試し下さい♪


web拍手 by FC2
バザー
先日、お友達の職場でのバザーに声を掛けてもらって参加してきました!
準備から当日まで2週間を切っていて、おまけに私は普通に仕事があり...
どうしよう〜?!絶対できないよぉ〜(;_;)と思いながらもなぜか引き受け
ていました(^_^;)
この流れに乗ったほうがいいとなぜかその時に思ったんです!
いつもの私ならダメな理由探して絶対に断っているのに(笑)


どんな感じかほとんど情報がなくて、何を作ったらいいのかかなり困り
果てました(^_^;)
そんな感じながら作ったものは...
ルームシューズ、ポーチ数種類、バッグ、お弁当袋、スマホポーチ、
がま口キーホルダー、マカロンキーホルダー、マカロンミラー、マスク。
あとは、季節を考えて新生活に向いていそうなものなども。
なるべく手に取りやすい価格と思って小さいもの中心。
手に取りやすいお値段となると、自分が使いたい資材を使うと値段も
上がってしまうので生地や資材の選択にかなり悩みました。

自分が作ったものを買っていただくという不思議な感覚に驚きでした!
市販のものはお安いお値段で色々なものが溢れている中、この値段出して
作ったもの買う意味あるの?って普通思うよなぁ〜と考えてしまい、とに
かく緊張しましたがオリジナルで考えたものをいいね!って言って
もらえたり、思わぬものが人気があったり、こういうのがほしい!と言っ
ていただけたりと、手作りしないとか出来ないという方から見たら何が
目に留まるか?というようなことがとにかく勉強になったし、ほんとに
学園祭を思い出すような気持ちになり、楽しかったです!
お隣のブースはアクセサリー屋さん。とても仲良くしていただいて、色々
お話も出来てまた違った世界がパーっと開けたような!(*^_^*)

こんな楽しい経験が出来て、ありがたいです♪
この感覚を味わえるということが今回思わずお引受けしたことの不思議な
流れだったのかな?と思います。


web拍手 by FC2
運動会弁当下準備!


明日は運動会なので、お弁当の下準備してますっ!
揚げを煮付けて、酢飯に混ぜるひじき煮も作り、ペンネ用に
トマトソース作って、スナップエンドウ茹でて、鶏肉に塩麹
とコショウで下味。
とりあえずここまでかなあ〜(^_−)−☆

出来上がった弁当はこちら( ´艸`)
続きを読む >>
web拍手 by FC2
今年もよろしくお願いします♪



今日の雪、すごかったですね〜!今シーズン、雪に触れさせてあげること
ができてよかったです(^-^)
庭の雪で、パパと息子が雪だるまを作りました♪
腕になったホウキとブラシを見てもらうと違和感ないでしょう?!それくらい
大きく作ってありマース(^_-)-☆
帽子はバケツ、目は石、鼻は人参、口は小枝、胸のボタンはバラの実。
足にはレンガと植木鉢を乗せるものを使ってソリ風に。パパ、なかなかいい
仕事してくれました〜\(^o^)/

終わってから、二人は雪合戦!汗かいて楽しんでました〜(^O^)
狭いながらもこんな時はありがたい庭の存在♪




お正月は今年もパパ実家で兄弟が集まりました。
甥っ子姪っ子の成長も嬉しく、楽しく、たくさんのご馳走でクリスマス
から引き続き食べる生活(笑)年明け、ジーンズがキツくて焦ってます(笑)
長男の嫁としては、いつまでお母さんの作ったおせちを食べてるだけ
でいいのでしょう(^^;
数年前から、ローストポークとあと1品くらい作って持って行ってます
が...


年明けは、消しゴムはんこを楽しみました!



個人的消しゴムハンコ作りブームがやって来て、沢山彫りました
(o^^o)
彫刻刀なんて子供の頃以来。袋や封筒
に押したり、カードに押した
り、エンボス加工したり。面
白かった!




葉っぱのリースとか、プレッツェルとか、レースペーパーとか、ツバメ。
買い物かご、リボンもたくさん!あとはなめこも作りましたよ(笑)
ハンコの図案はほとんどこちらから。

消しゴムはんこガール

可愛い図案がたーくさんあって、コツも載っていておかげで初心者の
私もハンコ惚れましたよ(*^^)v


相変わらずのマイペースですが、毎日の生活の中で色々な手作りを
楽しみつつ、元気にやっていきたいと思いま〜すo(^▽^)o


web拍手 by FC2
年末あれこれ



大掃除もほぼ終了。洗ったカーテン掛けたら終わりかな〜
あとは…夜中の初詣に備えて、息子を昼寝させないと!
その後はお買い物〜(*^^*)

元旦はダンナの実家です(^-^)
お世話になってるお母さんに新しいものをと、割烹着を縫いました。
あとは、甥っ子姪っ子には耳まで温かい帽子。
義妹にはポーチと
ロクシタンのハンドクリーム。





そして私は新年は新し
い服を着たいから一枚縫いました。
オフタートルAラインプルオーバー。質のいい圧縮ウールニットで作った
から温かいです(^_−)−☆
オフタートルが女性らしい品があり、アクセサリーでも楽しめます!

さてと、もう一息頑張ろう!

web拍手 by FC2
今年のクリスマス

今年は4回もクリスマス会をやりました〜!(笑)
親戚たち、習い事で、友達と、そして家族で。どれもお料理を持ち寄ったり
したので、みんなが持ってきてくれるお料理も参考になったし、実際にその
場で美味しいものが思っていたものと違ったり。
目にも舌でも楽しめたパーティー!



今年のおうちクリスマスでは、ケーキはスコップケーキにしました!
我が家はケーキがみんな苦手で、絶対に1回で食べきることはない
だろうと予測。だったら翌日でも食べやすい形態なら?と思って興味
もあったこのケーキ!デコレーションも楽だし、次の日もホイホイと
食卓に持ってこられてよかったです(*^_^*)




お料理はそんな大したものは作らなかったです。最後で飽きてきた
のかも(笑)
一番美味しかったのがホタテのカルパッチョ。パプリカと玉ねぎの
みじん切りでドレッシングを作るのですが美味しかった〜!
彩りもきれいだし、リーズナブル( ´艸`)




あっくんはサンタさんにリップスティックをお願い♪




無事にゲット出来ました!靴は私の実家から。
早速、今日は練習してみましたが、20分ほどで乗れるように!
そしてなんとなんと!私も乗れましたよっΣ(゚д゚lll)
無理かと思ったんだけど、スノーボードやってたからだなぁ〜とニンマリ。
息子には悪いけど、私のほうが上手にしまった(^_^;)
これ、かなりハマりますね〜!楽しいですっ!




そして、私から「なめこのぬいぐるみ」です(笑)知ってますか〜?なめこ!
もう今私の周りの子供たちに大人気です!
小さなグッズでさえいいお値段。どこかのお土産屋さんで見つけたぬい
ぐるみの高いこと!「ママ作ってあげるからねっ!」とその時の約束で♪
フリーハンドで「んふんふ〜♪」っとあっという間に出来ました。
ヘタレて来ないように、たっぷり綿を詰めてあります。

抱き枕で使いたいということだったので、ちょっと長めの胴体。
頭はあっくんより大きくて、枕にもなりそうなくらい(笑)
実際に見ると笑えてきますよっ!
なめこの可愛さがイマイチ分からなかった私ですが、こうしてつくってみて
このゆるい感じがいいのかも〜?!と心傾きつつあります(笑)

web拍手 by FC2
先週は…



11月は息子の学校の文化祭のようなものがあります。そこでバザーも
あり、寄付で集まった生地を形にすることになりました。
どうせ縫うなら好みの生地で!と思って積極的に生地を預かって来まし
た(笑)
預かった記事はナチュラルトーマスの生地を1m分くらいからバッグを
作られた後の残り分。それから黄色のチェックの生地1m、青のチェック
の生地2mです。

まずは幼稚園児くらいの子向けのエプロン2枚。
裏付きですが、裏は私の手持ちの水色のコードレーン風の生地を。
ハギレでヨットのアップリケを付けてみました。
赤のボーダーのニット地、青の綿麻ダンガリー、耳のところを利用した
ジーンズ生地とタグ。

他には巾着7個作り、ピアニカ袋を作り、あとは手提げと上履き袋を作
る予定。1つだけ女の子生地でキティちゃんのダブルガーゼを持ってき
たのでそれをどうしようかな〜?と考え中。
また出来上がったら写真載せられるかな?!




先週、あっくんが学校がお休みの時のランチに作ったかぼちゃの
ニョッキ。私とあっくんは芋栗かぼちゃ大〜いすき♪ですがパパさん
はどちらかといえば御飯のおかずにはならないし…とテンション低め。
メインで食べられるものにならないかな〜?と思っていたところ
ニョッキなら!と気がつきました〜(^O^)
かぼちゃの甘味もするし、モチモチしてほんと美味しい〜♪
クリームは、野菜のスープを作っておいたものの再利用で、ホワイト
ソースだけ作ったところに、スープの野菜を入れて。コンソメ味で
煮てあったので塩コショウだけで味付けも完了。
ニョッキに絡んですごく美味しかったですよ〜(^_-)-☆
チーズベースのソースも間違いなく合うなぁ〜と思います。

web拍手 by FC2
写真のプレゼント



あっくんのお友達に写真を渡すときに、ちょっと可愛いプレゼント風
にしてみようかな?!と思いついてやってみました。
写真のままプレゼントしても、そのまましばらくしまってしまったり
するし、プリンター印刷なのでもちろん経年劣化もするし。
そうすると、なるべく目に触れてもらえたほうが思い出に残っていい
のかな?!と、すぐに飾れる仕様に。

とっても可愛いブックカバーのサイトさんを見つけました!

http://bookstyle.e-whs.net/

お気に入りのカバーをプリントアウトして作ります。
今回はこちらで。
ブックカバーなので、カードのようにちょうど半分で折っても
柄が合うようになっているのが嬉しいです♪



写真の用紙、ブックカバーの用紙をそれぞれ写真、ブックカバーの
印刷がされている大きさに切りそろえます。
写真の用紙、ブックカバーの用紙、共に重なると分厚くなりやすい。
で、重ねる前にカッターで切らないように折り筋だけつけておきます。
A4の半分サイズで厚紙に印刷します。写真もA4半分に2枚印刷して
内側には写真を切り抜いて写真の用紙の周りに両面テープで貼ります。

写真にはそれぞれ子供の名前と年齢を入れておきました。



ちょうどはがきサイズくらいになるので、ぴったり入るビニールに
入れて渡しました。



とっても喜んでもらえたし、何より可愛いので作ってる自分も楽しい!


それから、こちらは夏休みに一緒に旅行に行った親戚との写真。



こちらは、写真をコラージュ風に配置して、文字やイラストも入れて
印刷。それをコラージュの形のまま切り抜いて、用紙にマスキング
テープで留めて、上から100均で見つけたシールタイプのラミネート
を貼ってカバー。それを写真立てに入れてみました。
B5くらいの大きさだと思います。
バラバラと写真を渡すよりも、この夏の思い出ということでしばらく
飾って楽しんでもらえたらな?!と思います(*^_^*)




web拍手 by FC2
野菜のスムージー
image.jpeg
話題になってるから、気になりつつもなんだかトライ出来ずに
いましたが、パパ実家でお母さんが作ってくれたのを飲んで、
「うわ〜美味しい!」とびっくりしました〜d(^_^o)帰宅してから早速
私も始めてみました。
今日のは、小松菜、ピーマン、バナナ、りんご、黄桃、ヨーグルト、
ハチミツ、牛乳。
男子2人に嫌われてはいけないので、飲みやすさ第一。
昨日はあっくんの好みに合わせた酸っぱ目。これはパパが頑張って飲む
感じ。今日は甘めにしたらあっくんが頑張る感じ(笑)
私はどちらも美味しく感じました(*^^*)たくさんの材料を使って調理
するのは大変だけど、これなら楽だし、何種類もの野菜を採れて
いいです。私は快腸ですよん(^ ^)b
web拍手 by FC2
タオルにプラス
__.JPG

マイクロファイバーのタオルを購入。短い辺の方を端切れで包んでみました。
土日は雨マーク付いてるから、今日はシーツ洗濯して、枕干して(*^^*)

web拍手 by FC2