<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
立つペンケース

紙袋風保冷バッグを作っていたときに主婦のミシンさんの
ブログで見たこの立つペンケース。
どうしても作ってみたくなって、チャレンジしました(^_^)
最近お店でもよく見かけますよね〜!ほんと、どうなってるのか?と
思いましたが、作ってみてなるほど〜!と感動しました。

サイズを見てみたところ、ちょっと背が低そうで新しい鉛筆を
入れる時には厳しいかな...と思って高さだけ変えてみました。
家にあるファスナーで使えそうなファスナーは1本。この水色
だけ。
微妙だぁ〜と思ったけど、サッカーチームでも水色と黒の組み
合わせがあるし、黒を合わせればいける?!と思ってやって
みました。案の定、息子のウケがよかった!
しかもこのペンケース、学校で持っている子のを見てひそかに
気になっていたらしく、出かけて帰ってきて見つけてものすご
くいい反応示してくれました〜!(*^-゚)vィェィ♪





内側は、鉛筆の芯で真っ黒けになるのは当たり前なので絶対コー
ティング生地じゃないと!
ってことで紙袋風保冷バッグでもお世話になったともや手芸店
さんのビニールコーティング生地。
ほらほら、見て下さい!自立するんです〜!!
これがこのペンケースの特徴です。


適当に、ペンや鉛筆を挿してみました。実際に机の上に置く
ときにはこんな感じに折り曲げて使うと鉛筆立てのようで使い
勝手がいいみたい。
そんなに本数が入らないんだけど、目新しくて息子的には
大満足してくれたので母も作った甲斐がありましたd(>_< )

学校では2014年の4月頃作った筆箱を使っています。
記事にするタイミングを逃したのでここで...
妖怪ウォッチがものすごーく流行っていた時期で、喜んでくれ
るはずー!と思って作り始めたのですが...

続きを読む >>
web拍手 by FC2
紙袋風保冷バッグ

主婦のミシンさんのブログを見て、これだー!と思って作ってみた保冷
バッグです。
保冷バッグ、最近はおしゃれなものが雑誌の付録についているので改め
て買ったり作ったりする必要はなかったんですが、最近のは500mlの
ペットボトルが入るのが多くて、逆に大きい。
デザートサイズのお弁当箱を重ねて持って行きたかったり、買ったデザ
ートを入れる小さめの保冷バッグが欲しかったんですが、そういうのは
付録にもないし、お店で探すのも面倒だし、どうせバッグに入れちゃう
から持ち手はいらないしな...なんて思ってアイデア探しのネットの旅に
出ていたところで見つけてしまいました(*^_^*)
出来上がってみるとほーんとにとっても可愛いです♪

生地はともや手芸店さん。この紙袋風にイメージぴったりでした(*^^)v
このラミネート生地は多分訳あり品的な感じで、ちょっと印刷が汚れて
いるようなところがあったのですが、これを作るにはそれが却って
リアル紙袋な感じが出て良かったかも?!右端の青の辺りとか分かる
かな〜?!

英文字のタグは、「印刷できる布」のリネン風のものにプリントして
作ったものです。超便利!





ミシンさんオススメの洗濯ネット、家に「お風呂バッグ」作った時の
残りがあったはず!って思ったのにちょっと足りなかったので内巻テー
プで包めば滑って縫いやすいかも?!と思ったのが間違いだったかも。
上の折り口のところに厚みが出ちゃって2回折りできなくなりました。
しょうがないので、口のところはスナップ付けて留め、1回折りするだ
けとなりました。
でもま、1回折りしかできなくても室内でお昼まで保冷剤が冷たいまま
で、お弁当もいい感じだったのでわたし的には問題なし!
職場に持っていったら「ちょっとー!紙袋っぽくて斬新でいいじゃー
ん!」ってお褒めの言葉をいただき、ウキウキです♪

web拍手 by FC2
コインケース
ここんとこ、毎日のように更新できてます(*^^)v
仕事も夏休みがあったりしてお陰でのんびりとできてます♪
ま、その分お給料が減りますが(^_^;)


今回作ったのはこちらのコインケース。息子がちょこっと持って出るの
にあったらいいなぁ〜なんて思い、私の分まで一緒に作ってみました。
革でできているものでこんなのありますよね!それの布バージョン。
ほんとに手のひらサイズで、すっぽりと収まってしまいます。

それぞれ、生地の厚みに合わせて接着芯を微妙に変えてありますが、そ
れでもしっかりしすぎてしまったのか、四辺を縫うときに固くて固くて
大変でした(><)
今でも親指が痛い...




中は親子お揃い〜(^O^)
お金を入れると汚れてくるので、目立たない&色が合うでこのグレーの
チェック地がピッタリ。

web拍手 by FC2
ミニバッグ

先日作ったスクエアリュックサックのハギレ使い切りのミニバッグです。
リュック、懐中電灯入れ、このミニバッグで気持ち良く使い切りです!
生地はともや手芸店のもの。
横幅いっぱい取れるだけ取りました。本当はもうちょっと大きめが良かっ
たけど...
持ち手は、使わないときは下に垂れてくれるとかさばらなくていいので
金具仕様です。そんな訳でたためるから折り上げ底にしたかったんだけど、
色々と諸事情があり、普通のマチになってしまいました。
おまけにちょっとマチのサイズを間違えてしまい、本体の方が大きくて
シワが寄ってしまいました(^_^;)
でも息子は全く気付かないからいいね...



中も、つぎはぎしまくってのリュックの残り布を使い切り!



ちょうどいいがファスナーが家になくて、もったいないけどパタレさん
でセット買ったものを崩して使いました。
両開きファスナーなので使いやすい!紐は反射材の入ったアウトドア用
の紐です。

とっても簡単なただのバッグですが、汚れも付きづらいし、何かと活躍
してくれるのではないかな〜?!と期待♪
息子の感想は、「黒い生地がかっこいいんだよ」って喜んでくれました!

web拍手 by FC2
小物あれこれ

毎日、ものすごーく暑いですね(^_^;)出かける時以外はクーラーの「切」
スイッチが押せません。
あ、出かけるときに部屋の厚いカーテンを引くといいですよ!
不在時間にもよるけれど、うちは西日が入らないせいもあって、帰ってきて
室内温度が30度を超えることがないです。
今年は、お隣さんが育てているひまわりが綺麗に咲いています!
太陽の方向でお花は我が家を向く時間帯もあり、勝手に楽しませてもらって
ます(*^_^*)

さてさて...最近は思いっきり難しいソーイングではなく、私が一番好きで
ワクワクする「必要なものを作る」「布を使い切る」という機会がやって
きて、それを楽しんでいます。



いい写真が撮れなくて見づらいですが...
一応、全て息子用。こんなシンプルダークカラーを好むお年頃になってしま
いました。でも本人の心の中で好きな色は小さな時からブレることなく黄色
です(笑)

作ったものは
左奥:ペットボトルケース
右奥:懐中電灯入れ
手前:ペンケース

続きを読む >>
web拍手 by FC2
蚊よけソックス

とーっても地味な写真ですが(笑)
もしかしたら、今年は刺されなくなってるかも?!と淡い期待を抱きながら
迎える蚊の出るシーズン。
どうやら今年も期待とは関係なくガンガン刺されています(;へ:)

長袖長ズボンで身体をガードすると、それ以外に露出している顔やサンダル
から覗く足の甲を刺されたり、靴下の上からでも刺される始末。
隣に素足を出している友達がいるのに何で〜?!
刺されるとひどく腫れるし、刺されたと気づかずになんかかゆいなぁとちょ
っと掻いただけでも皮膚が薄いためか、すぐ傷になってしまい、そっちを
治すのも大変で...
もちろん、刺されると分かっているので色々対策はしていますが、そんなの
関係ないとばかりに狙われてしまいます。
もう夏なのに10年以上、短いスカートやパンツが履けなくなっています。
本当に、毎年蚊の出る季節が苦痛です。

10日ほど前に、かなりガード!と思ったのに刺されてしまい、腫れて来た足
を見ていたら蚊に刺されただけなのに、なんだかすごく落ち込んでしまいま
した。
もっと対策をしないとダメなのか...とついに重い腰を上げて蚊よけソックス
を作りました。やっぱり足が一番ダメージが大きいので。

ストッキング調にベージュにして、足先までガードする靴下タイプと、足先
の開いたタイプ。足先の開いたタイプは腕にしてもOK。
その時履いているズボンに合わせて使っています。
これに使ったのは帝人の防虫素材「スコーロン」という生地です。
スコーロンに止まった虫は、触覚と感知器で防虫剤を感知して刺さずに逃げ
て行くそうです。

作ってから何度かしていますが、その間に刺されることは今の所ないです。
これの効果なのかたまたまなのか分かりませんが...
そろそろ、アンチモスキートのアロマスプレーも新しいものを作らないと!

web拍手 by FC2
2wayチョークバッグ
やっと晴れてくれて、それだけでも気分がよくなってきますよね〜!(^-^)
今週は友達とも沢山話が出来て、息抜きできたな〜と思います。

金曜日は、息子の学校の家庭科の授業でお母さんボランティアしてきました!
初めて家庭科の授業を受ける子供たち...先生は一人だけなのでやっぱり目が
行き届かない...そこをお母さんがサポートするボランティアです。

自分の子以外に何かを教える機会もないし、お勉強の授業とはまた違った姿
を見ながら接することが出来ました。2回参加したので2回目には子供たちも
慣れて来てくれたのか?!「せんせ〜!大変なことになったー!」と私に向
かって聞こえてくる声。誰のことかと思ったら先生は私?!
恥ずかしいやら、嬉しいやら(*^^*)
どうやったら子供にわかりやすく教えられるのかな〜?!なんていうのも考え
ながら、まんべんなく子供に気を配ったり、励ましたり、褒めたり、一緒に
笑い合ったり。
肝心な息子も、不器用な男のイメージでしたが、そうではなかったみたいで、
家では自分の子しか見えていないので「まったく...(ー_ー)!!」ということ
になりますが、学校ではきちんと出来ている姿を見ることが出来て、そんな
ことも含め私にとって本当にいい経験になりましたよ〜!

さてさて、2ヶ月前くらいに作ったチョークバッグです。
お友達が作ってるの見て、私もなんか縫ってみるか〜?!と久々にミシンを
動かしたものでした(^_^;)
パターンは「SONGBELL」さんのものです。


これは一番最初に作った自分用。
こちらの生地はリバティ。LORENZOの帆布で柄大きめのもの。
これも、前に丸底ギャザーバッグを作った残り生地。
大胆な柄は小物にすると映えるなぁ〜と思います。
この生地、実は動物の中に小さなカタツムリが隠されていて、その遊び
心もニクイ〜!と感じさせてくれます(*^^*)



そして、こちら。TODAY'S SPECIALの刺繍が気になりますね...
仕事場に刺繍ミシンが納品され、練習を兼ねて刺繍してみました。その生地が
もったいないので何かの形にしよう!とこのポケットに。
ベースはカモフラ。ポケットは帆布です。以前に迷彩柄トートバッグを使った
生地の残りを利用しました。
生地、高かったのでやっぱりよく見えますよ〜(*^^)b
チョークバッグとして腰に引っ掛けては使わず、革のベルトでポシェットとし
て使っています。



こちらは、お友達にプレゼントした分。青が好きだと聞いていたので、無難
かと思ったけれど、ドット攻めで。マチに使った生地はNIMESの生地だった
ような...すごくお気に入りでした〜!



それから、もう1つ刺繍してあったので、そちらはスマイルトートにしました。
二つ持ちすることはないかと思いますが...二つ並ぶと可愛い(*´`)

さてさてこのポーチですが、実はウラ面に秘密があります。




続きを読む >>
web拍手 by FC2
スクエアリュック

【使用材料】
・撥水オックスキルティング(ともや手芸店
・チェック生地(ともや手芸店
・ファスナーセット(Pattern Label
・シートクッション材(手芸ナカムラ

【参考/使用型紙】
・スクエアリュックサック(Pattern Label

かっこいい〜!作りたい!と思いながらもリュックが必要なシーンに
なかなか出会えず、どんなイメージで作るかも固まらないまま、温め
すぎてしまったパターン。
いつも使っていたリュックを習い事に使おうか?ってことになり、普段
使いの大きいリュックなくなったね〜となり、いよいよこのパターンの
出番来ました(*^^)v

生地やイメージははこの先中学生になっても使えそうな感じで色数を抑え
目に。生地はどうしても撥水のキルティングがよくて探しました!
キルティングの資材がスポンジなのでかなりがっしりとして肉厚なボム
ボムした感じに仕上がってます。
サイズも、ホントは今の身長(140cm)だとMがいいところなんだろう
けど多分すぐに大きくなるし、荷物も増えるし...無理やりのLサイズ。
そんなわけで、持ち手だけでも持ちやすくなるようにと少し短くして腕
に通してもズルズルしない長さに変更しました。
今だとちょっと軽めの修学旅行にいけそうなでかさですが(笑)
色々息子にもかなり確認して、GO!


続きを読む >>
web拍手 by FC2
お弁当包み

スープジャーバッグを作って、更にお弁当包みもいるんじゃないの?!
と必要なものが作れる喜びにニヤニヤしながら作ってみました(*^^)v
こちら、表チェックで裏はストライプ。一応、自分用。



ついでに息子のも作ってみた。この生地、だいぶ前に日暮里で買った
んだけどすごく可愛かったからもっと買えばよかったな。
もうほんとにハギレしか残っておらず残念(^_^;)



息子のの内側は私のとはまたちょっとチェックの大きさの違う生地。




それからもう1種類。違うタイプのです。片側は結んで包み、残りは通した
紐をキュっとすると持ち手のようになる感じ。



これ、中はこんな感じになっていますよ!2枚合わせの生地を表裏に
使ってしまったので厚みが出来てしまい、結びづらい(^_^;)
後から、スナップボタンを付けてみました。



こうして開くとランチョンマットになります!
お弁当箱は半額セールの時に買っておいたもの。息子と私と思い切って同じ
のを2つ。お箸がセット出来るのでカチャカチャしなくていいです。
意外に高さがあってたっぷり入りますo(^o^)o
お弁当箱の半分ご飯を入れるとお茶碗1杯よりも多いほど。


やる気継続効果upのために作ったら写真〜♪
ご飯を手前一例に並べたり、おにぎらず作ってみたり。
夕飯のおかずを作るついでに取り分けて作る過程を変えたり夕飯にプラス
1品余計につくって冷凍しておいたりしてます。
一番最近のヒットは、餃子を作る時にニラとにんにくを入れないでおいて
丸めて揚げて、甘酢あんとかケチャップあんで仕上げた肉団子。
キャベツのおかげか覚めてもふわふわで美味しい〜(*^_^*)
それから、戻した切干大根を入れたミニお好み焼き。
後は、昔からある「ゆかり」最近、カリカリ梅が入ってるのがあるんです
ね〜。時間が経ってしっとりしてくると、カリカリ梅の食感!
ほんのりピンクで彩にいいですね(*^^)b

4月からの新生活でお弁当が始まる方も多そうですね!
私も楽しく続くといいなぁ〜と思っています。


web拍手 by FC2
マリメッコのスープジャーバッグ

あんまりお弁当に縁のない生活を送っていましたが、ようやく(?)
お弁当とのご縁が巡ってきました〜o(^o^)o
作る手間や時間はあれど、あの小さな箱に色々なおかずを詰め詰めして
行く作業も好きだし、意外なものがお弁当にしたら美味しかったり、
冷めてから食べたらイマイチだったりなどの発見が多分好きです(笑)
週に数回ですがお弁当作るようになったので今までほとんど持っていな
かったお弁当関係の布小物が急に必要になってきました!
必要なものを必要なサイズで作れる!ということに手作りの楽しさを
感じるので、「必要なもの発生!」のこの流れも、結構楽しんじゃって
ます♪

ということで、やっと使う回数がグッとアップしてきたスープジャー。
丼もの入れていったり、スープ入れていったり。やっぱり暖かくて
お弁当に持っていくと満足度大。
専用のバッグも持ってないし、何に入れても他のおかずの入れ物との
相性悪くて、サブバッグの中がグチャグチャ。ナフキンで包むのも
若干足りず、巾着にも収まらず。作る以外ない!と。



入れるものはこんな。スープジャーと、おかず入れと、お箸とスプーン
のケース。お箸ケースは栗原はるみさんのとこので、カチャカチャしない
っていうのがポイントのもの。そして、スプーンは分割出来るタイプの
を100均でゲット(*^^)v



はい!すっきり収まりました〜o(^o^)o
下に、おかず入れ、その上にスープジャーです。中でグラグラすることも
なく、いい感じのサイズ。
中の布はリネンで、マリメッコの生地との間には厚めキルト芯が挟んであ
ってステンレスを守ってくれています。




中にお弁当入れるので、食欲が沸くような色合いにしよう!と思って
家にある生地であれこれ考えまくり。結局、もったいなくて何に使った
らいいのか分からない〜と思って温めまくっていたマリメッコ!
間にキルト芯挟んでキルティングの生地みたいな状態にになってます。
やっぱり形になると更に可愛い〜♪
タグはマリメッコに合わせてフィンランド語!C&Sさんのタグを。
やっぱり相性いいな...(*^_^*)


web拍手 by FC2