<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ぽっとん落とし
珍しく更新が続いています(笑)

何か月か前に姪っ子ちゃんに作ってプレゼントしたぽっとん落とし。
毎日のように内職的に時間を見つけてこのコマを増やしていきました。
先日姪っ子1にあげた後ろ下がりフレアTシャツを見て、このおもちゃ
はまだ載せてなかった(^_^;)と思い出しました。


ぽっとん落としとは、穴が空いた入れ物の中に、赤ちゃんが握って
落として落ちる感覚、ぽっとんという音を楽しみながら遊べるおも
ちゃです。
指先の動きがよくなるし、フェルト素材の感覚もいいし、集中力も
身に付きそう?!

握るものは、赤ちゃんが握りやすいサイズ感、口に入れても飲み込
まず安全で...
ということでペットボトル2つを1組にして、中にはお米やビーズ
などを入れて、振っても音が出るように。
周りはカラフルなフェルトで包んで、上下につけたマジックテープ
の効果でこうして丸くつなげたり、長くつなげたりして楽しむこと
も出来ます。



容器は、100均にあるお味噌とか入れるプラスチック容器。カッター
で中央の穴をあけたら、手を怪我しないように周りをテープでガード
しました。



こちらはミルク缶を利用したおもちゃ。紐でつながったキャラクター
たちが缶の中からぞろぞろと出てくるというものです。
これも赤ちゃんの引っ張りたいという欲求に合っているみたいです。
引っ張って、何かが出てくる楽しさを感じてくれるかな〜?!



ミルク缶にはキルト芯を貼って柔らかく。それから巾着のようにカバー
をかぶせて、真ん中の丸いところはゴムを入れてあります。
周りはフェルトアップリケをつけてみました(*^_^*)



これってチエリングでしたっけ?それも引っ張り出すのによさそうで
100均で見つけてこれだ〜!と
ジャラジャラ音もするし、シュルシュルと出し入れもしやすくて楽し
そうでした。




月齢よりちょっと早くぽっとん落としをあげたのですが、はまって遊ん
くれているのはやっぱり月齢に見合った頃みたいで、フェルトで包ん
だポットン落としは1歳を過ぎてからかなりはまってくれたみたい
です(*^^)v

そして、会えそうだ〜!という日の前にそろそろ飽きてきてるかも?!
とバタバタと大急ぎでバージョンupしたものを作りました。
かなり簡単仕様なんですが(^_^;)

またタッパーの蓋に穴を開けてあります。この蓋は柔らかくてテープ
で覆う必要はなさそう。
今回、仕様は簡単だけど難しくなりました。細かったり、縦だったり
穴が小さかったり。



今回、ポットンに使ったのはこれまた100均で見つけた引き出しを整理
するのに使う仕切りです。
これがまた、赤ちゃんが握るのにぴったりのサイズだし、細くなった
ことで難しさも増すし、色も可愛いのでいいかな〜と思いました♪
1つ1つハサミでバラした後、余分な部分も綺麗にカットして、更にヤス
リを掛けて尖った部分で怪我しないようにしてあります。

ほんと、自分の子の時には余裕あったらやりたかったな〜なんて思ったけ
ど、思い出して見ても息子の昼寝の時は自分も疲れ果てて寝てたし、
時間が取れたとしても、自分も楽しみたいから、普通に洋裁してしまっ
てたな〜(^_^;)
次にこんなことで楽しむ機会は孫の時でしょうか?!(笑)


web拍手 by FC2
Babyかぼちゃパンツ
またまた姪っ子ちゃんへのプレゼント。
夏は、肌着一枚でコロンコロンしてますがちょっとお買い物やご近所に
出るときに太もも出したままで...?
と思ったので、そんな時に使える?!と思って作ってみたかぼちゃパンツ。
それから、短肌着が終わったあとも半袖として使ってこのパンツを履かせる
と期間の短い短肌着でも長く着ることが出来てよさそうでした!

全部で3枚作ってみました。3枚目はブルーのパッチワーク柄のダブルガーゼ
だったけど撮るの忘れました(^_^;)
上に着せる肌着はユニクロのもの。コスパがすごくいいし、着せやすいし
メッシュにもなっていてgoodでした!
上下入れ替えてもどちらにも似合う感じ〜(*^_^*)
お腹に付けたリボンは前後マークも兼ねていますが、赤ちゃんからしてみた
らこのサイズでも大きく見えて可愛かったです!



ちょっとお顔は載せられないけれど...いい感じですよね?!オムツも
下からチェックできます(*^_^*)


web拍手 by FC2
絵本


5ヶ月頃から毎晩、寝る前にベッドであっくんに本を読んであげています。
眠くてひどくグズる日以外は必ず毎日。日課にしています。
読む本は、いつも決まったもの。あれこれ毎日替えるよりも同じ本を何度も
読むほうがいいのだと聞いたことがあり実践。
あっくんは、小さいときからものの名前の本とかより物語風になっているもの
の方が好きで、思いのほかジッと聞いてくれます。
ずっと読んでいるのは有名な「いないいいないばあ」。その次にお友達にもら
ったこれも愛子様が読んでいたことで有名な「うずらちゃんのかくれんぼ」。
それから普段の行動と重なるようにと「おふろ」。それから一番最近購入した
「たまごのあかちゃん」。
今のお気に入りは、一番新しい「たまごのあかちゃん」です。次のページを
めくるとニコーっと満面の笑み(笑)
一度読んでもまた読んで欲しいとたまごのあかちゃんを手に取っています。
次は、どんな絵本を選ぼうかと楽しみです!
web拍手 by FC2
ネックウォーマー


あっくんのねんね用のネックウォーマーです。
市販のものを1枚持ってるんですが、洗い替えが必要。ということで作って
みました♪とっても簡単ソーイングなのに活躍度大大!ってことで充実感の
あるものになりました(笑)
やわらかフリースはユニクロのマフラーだったもの。ネック部分はパイルニット
なので汗をよく吸ってくれます。
タグを縫い付けて前後マークを。

パジャマだとどうしても首の後ろがスースーしますよね。布団から絶対手を
出して寝るので肩も冷えるし。
首は頭がやっと通るくらいにきつめに作ってあります。ネック部分がニット地
なのでうぃーんって伸ばして着させます。
これはねんね用と思って作ったけど、お出かけにも活用できそう。
赤ちゃんに上着着せると、首がないので上までボタンやファスナーを留めると
服に埋もれるわ、服を食べるわ(笑)
でも、あけておくと風スースーで困ってました。これをinにすれば問題解決!
web拍手 by FC2
パジャマ


朝晩急にググっと冷えるようになりました。
昼も夜も何を着せたらいいか悩みます。
昼間は、ノースリーブのロンパースの肌着を着せて、上は長袖1枚。そしてズボン
です。出かけるときはニットのカーディガンと帽子、靴下。
夜はパジャマを着せています。パジャマの中は先週辺りから半そでの肌着のロンパ
ースを着せています。
タオル地のような薄手だけど温かい感じのスリーパーを購入し、それを着せて
います。布団は何を掛けてもムダって感じです(^_^;)
夜のパジャマ、もちろん1枚も持っていなかったので買いました。パジャマのサイ
ズって80センチからがほとんど。あっくんのジャストサイズは70だけど、ものに
よっては小さく、かと言って80は大きくてかなり迷ったけれど、ジャストサイズの
肌着を着せて上に80サイズのパジャマだと大丈夫かなと思って80サイズにしまし
た。
コンビミニでまとめて3枚注文。どんなのにしようかなぁと迷ったけれども、
明るい色柄のものにしました!どうしても男の子と思うと水色系に手が伸びそう
だったけど、外に着ていくものじゃないし、暖色系で温かい夢を見てね♪なんて
思って(笑)どれも可愛いです!

さてさてあっくん、6ヶ月を過ぎると免疫が切れるといいますがほんとにそのとお
り。1週間風邪を引き、次の1週間は元気。また次の1週間風邪を引き・・・と
6ヶ月に入ってからそんなパターン。
どーにもこーにも防ぎようがなくて・・・
そして、また先週から風邪を引いていましたがついに一昨日から高熱が出始めて、
昨日からは39度を超えています。昨日は救急外来で診てもらい、お薬は1日分しか
出ないので今日改めて近所の小児科を受診予定です。
体が熱く、だるいのか一人で遊ぶのもいやそうで、くっついてきたがります。
夜も何度も起きてしまい、やっとお昼寝できて今、気持ちよさそうにスヤスヤして
います。病院の時間を遅らせてもらいちょっと寝かせてあげています。
大人でも辛い風邪、あんな小さいんだもん辛いよね。早くよくなあれ!
web拍手 by FC2
ストローボトル


マグマグでお茶を飲んでいるものの、途中から遊びだしてしまいます。
頭からお茶をたらして、床も自分もびしょびしょ。マグマグの後はきている服も
背中まで濡れるほどびしょびしょになるので、どうしたものか・・・と思って
最近はコップで飲ませています。
でもストローで飲めるようになるとお出かけの時に便利だなぁとNubyのストロー
ボトルを購入しました。
これはさかさまになってももってももれないそう。
早速あっくんの口に持っていきましたが、吸うと出るということが全然分からない
のでこれがちゃんと使えるようになるのは大分先かなぁ〜?!
ベビー麦茶の小さいのでストローの練習をしてみようかなと思ってます。

最近のあっくん、睡眠ペースがぐちゃぐちゃで困ってます。
夜の寝付きも悪くて、1時間寝かしつけても寝ず、結局1時間くらいまた普通に
おきて、また寝かせ付け。3時間掛かるときも。
せっかく寝ても2時間で起きて号泣。その後5回も起きる日もありました。
毎晩平均6回は起きます。お昼寝を全くしない日もあって二人ともヘトヘト。
眠くて仕方ないのに眠れない様子です。
何とかきちんと眠れるようになるといいけれど・・・

腰は大分しっかりしてきました。猫背って感じの丸い背中が段々としゃんとして
きて、遠くのものにも手を伸ばしてまたもとの姿勢に戻ったり。スゴイ!
が、最近思うにここからハイハイするようになるんでしょうか?
私は寝返り→擦り這い→ハイハイ→おすわりかなーと思っていたので。
おまけに、仰向けに寝かせてももう寝返りをしません。忘れたか?!
どうやってこの先進んでいくのかちょっと心配です。
web拍手 by FC2
おかゆこがま


生協で注文していたおかゆこがま、届きました〜!
なんて可愛い顔してるの?!やられたぁ〜って感じです♪

離乳食を始めて1週間。よく食べるし、ご飯の時間が大好きみたい。
離乳食を始めてよかったことは、うんちが出るようになったこと。うんちの間隔
がすごく空くので(最長10日間・・・)うんちから次のうんちまでドキドキだった
のですが、今週は毎日出ています。しかも朝10時がうんちの時間(笑)
生活リズムが安定しているのでうんちの時間も決まっているみたいです。
うんちを見ると、「あ、おかゆさんだ!ほうれんそうもいるなあ」と面白いです。
今のところ、湿疹が出ることもなく、下痢もせずいい感じ〜♪
web拍手 by FC2
お気に入りのおもちゃ


最近のあっくんのお気に入りのおもちゃはこの2つ。
左はお友達からのプレゼント。右はレゴで買ったものです。
なめたり、投げたり、蹴っ飛ばしたりと楽しんでいるみたいです。
今まで、グーが中心だった手が自由に動かせるようになってきて、本人も随分楽し
いみたいです。
私もかなり髪の毛を握られて、引っ張られて大変なことになってるくらい(笑)
髪の毛をショートにしようかと考えるほど・・・。

4ヶ月に入ってからのあっくんは、そりゃもう元気のかたまりみたいな子になって
きました。
声を出すのも楽しいらしく、キャーキャーと大声で叫んだり、ケタケタと笑った
り、ホウホウとお話したり。赤ちゃんというよりも子供?!という感じ。
寝返りはまだですが、コツをつかんだらクルっと行ってしまいそうな動きをしま
す。体重は7500グラムちょっとです。
どんどんと育っていって、もう生まれたての頃なんて大分昔のことのような気さ
えしてしまうほど。
先週、産院の母乳外来で一緒になったママと赤ちゃん。赤ちゃんは生後2週間で
3000グラム弱の子でしたが、もうビックリするくらい小さくて。
あっくんは、デカっ!ってくらいに成長してました(笑)

3ヶ月に入った頃から、私たち二人は抜け毛〜ズです(^_^;)
妊娠・出産でホルモンのバランスが崩れたところへ髪の生え変わりのサイクルが
ぶつかるちょうど産後3ヵ月後くらいが抜け始める時期ということです。
半年くらい続くみたい。お風呂上りやドライヤーの後は、掃除が欠かせないほどに
抜けまくってます。ゾゾっ。
あっくんも、抜ける時期みたい。生まれた頃より大分少ない(笑)
でも丈夫な髪が生えてくるとのことで心配ないみたい。
web拍手 by FC2
背中ひんやりジェルシート


梅雨が明けてまた暑くなってきました。
お散歩の時には背中ひんやりジェルシートが欠かせません。
が、これって高いんです。ジェルシートがじゃなくってカバーが・・・
お隣さんから使い心地試してみたら?って言われて借りたときに自分で作ってみ
ました。溶けたジェルの水滴がつかないように内側には防水クロスをつけてあっ
て、水色の本体はOA機器の収納に使うようなスポンジの入った生地。100円ショッ
プで。中身のジェルだけはちゃんと購入♪
なかなかいい感じですよ〜!

あっくん、17日に4ヶ月になりました!
何だかちょっとお兄さんになった感じです。顔つきも、体つきも大分しっかりし
て、「わかってるよ」って感じの表情も(笑)

最近のあっくんの1日。
朝は7時〜8時の間に起床。背中が汗びっしょりなので起きたらだいたいシャワー
を浴びます。
1時間〜1時間半くらいは一人遊びしてもらって、その隙に洗濯をして干して、
茶碗を洗って掃除機を掛けます。
終わったらあっくんと遊びます。本を読んだり、身体を使って遊んだり。
起きてから1時間半〜2時間すると眠くなるので1時間ほど朝のお昼寝。
お昼前に起き、少しまた一緒に遊びます。しばらくおきてグズグズしたり。朝以外
は一人遊びもあんまり出来ません。
2時くらいまでにはお昼寝開始。大体2時間〜長くて3時間くらい。
夕方頃起きたら着替えをさせてお散歩&お買い物。
夜は7時〜7時半の間がお風呂。大体8時〜8時半くらいにはねんねします。
最近は、寝付いても1時間弱くらいで「うぇ〜ん」って泣き出します。抱っこして
ゆらゆらするとすぐにまた寝付くんですが、涙を流しながらジタバタもせずに
布団で固まって泣いています。何だろう?
夜〜朝の授乳は相変わらず4回。かなりいつも新鮮なおっぱいを飲んでいるに違い
ない(笑)
web拍手 by FC2
肌着


こちら、ユニクロBabyの肌着。70サイズです。
家にある60サイズの肌着はもう股のボタンのところがピチピチ。
あっという間に大きくなっちゃうんですね。
買い替えなくちゃなぁ〜と思っていたところ、ユニクロのこの肌着が2枚で500円
なのを発見!買いでしょ〜と思って2組購入しました。
ノースリーブになってます。なかなかよさげ♪

近頃、あっくんの太ももがムチムチ街道まっしぐらです。
おすもうさんみたいな段々状態になってます(笑)
足も腕も輪ゴム輪ゴムって感じであちこちピチパツです。それをムニムニと触る
のが私の日課(笑)
web拍手 by FC2