<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
久しぶりに植えましたっ!



このカテゴリーが更新されるのはかなり久しぶりなはず?!
もうガーデニングからはすっかり遠のいてしまい、パンジーすら、ビオラすら
植えていなかったのですが、ふと通りかかったお店にそのまま入っていき、
気が付いたら色々買ってしまいました(笑)
私がガーデニングを始めたきっかけは、やっぱり体の調子が悪かったころ。
癒される気持ちが大きくて、そのままガーデニングにどっぷりと浸かっていった
のを思い出しました。
今度も、やっぱり体も心も弱っている中。不思議だなぁ〜と思います。

元々植わってあるのの間に、ちょこちょこと植えていきました。
真ん中の白いのはルピナス。やっぱりもう1本あった方がバランスがよかった
かもなぁ〜。




背が高くならないタイプのアネモネだそう。真ん中はデイジー。
スノードロップスの球根から芽が出て、ぐんぐん伸びてきました!あの可愛い
花を見るのが楽しみ♪





こっちはあまり日が当たらず、おまけにリビングから見えづらいのでついつい
放置気味の花壇。クリスマスローズがずいぶん大きくなりました。
前のところの4株は、ピンクのデイジーと、プリムラビアリー。



プリムラビアリーは、穂咲き桜草と言います。赤い先っちょの周りにピンクの
お花がついてきて、かわいらしい姿が大好きです。
あんまり目立つものではないのですが、何年か前にはかなり探し回って入手
していたのに、あれ?というくらいなお店に売っていて、ずいぶん広まってきた
のかな?!なんて思いました(#^.^#)




このアネモネは、八重咲き!ガーデニングにはまっていたころにはあんまり
見かけなかったなぁ〜と思いながら、久しぶりに土いじりに癒されました♪
お蔭で花粉症がツラいけど((+_+))

web拍手 by FC2
アンジェラと春がすみ


今、バラの季節。
庭のバラが満開なんです(^_-)-☆
今年は、剪定をしなかったので正面のパーゴラの右側に乗っかっている白いバラ(アイスバーグ)はかなりイマイチでした(>_<)
正面のピンク色の春がすみ、左奥のフィリスバイド、そして左手前側のアンジェラが超満開!
写真に写ってはいませんが右の手前側にはイングリッシュローズのモーティマーサックラーが植えてあり、ようやく身頃になってきたところ。
毎朝、カーテンを開けてはダンナさんと「いや〜、いいね〜。贅沢だね〜!」と(笑)



アンジェラはお隣さんとの境界に植えてあり、我が家に垂れ下がっている部分を正面から見るとこんな感じ。
この写真はまだまだ満開ではないのにこのお花の量!今は葉っぱが見えなくなるほどモリモリです!(^^)!
正面、お隣さん側とこの4倍の規模で広がって咲いています。




これは、先々週にあっくんと種まきした朝顔。
10日ほどで芽が出てきました〜(^_-)-☆
こちらも花が咲くのが楽しみです♪
web拍手 by FC2
こぼれ種から


先日、庭をボーっと眺めていたらこんなところに花が?!
写真1の「イオノプシディウム」です♪もうかなり前にうちに植えたことがあるのですが、多分こぼれ種からだと思います。
どうも薄紫の小さな花にはひかれるものがあります(*^_^*)

これに気をよくして、他にないかな〜?と探してみました!
写真2の「ローマンカモミール」これはお隣からやってきたこぼれ種です。気がつけば庭のあちこちにこの子がいます(笑)



それから、写真3の「忘れな草」。これは多分2年いやいや3年くらい前に球根を植えたときに一緒に種を蒔いておいたもの。

最後に、写真4の「八重オダマキ」。オダマキは八重のものが好きで、多分ピンクのものを数年前に植えてました。去年とかはお花も見てないし...だったのですが、またこうして出てきてくれて嬉しい〜♪
こんな感じでガーデニングというよりは放置庭になっている最近の我が家の庭です^_^;


ボーダーTシャツシリーズ5枚目はこちら。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
カシワバアジサイのリース...その後


先日アップしたカシワバアジサイのリースの記事。
その後、すっかりドライになり今日外してみました。
やっぱり、あの場所は最高!みたいです(^^)v



これは、お花の上から見た写真。緑濃くなってキレイでしょう?!




これは、花の裏側から見た写真。裏側に紫が出てます。




これは、花びらのアップ。このひとつひとつのかたまりが集まってあの長いカシワバアジサイになってます。

たくさん作ったし、ご近所の欲しい方に配らないと!

***************

あっくん、昨日から夏休みに入ってます。
続きを読む >>
web拍手 by FC2
カシワバアジサイのドライ


我が家のカシワバアジサイ、土があっているのかあんまり近所でも見たことのない大きさです。花壇全部ってくらい...(-"-)
去年剪定をしなかったので今年のボリュームはかなりのものです。


そろそろ、花色が黄緑がかってきたのでよさそうなものを切って、部屋に吊るしておきました。
黄緑の部分はさらに色濃くなり、かすかに紫がかったところも色が出てとってもステキです。


この場所、電気もあるしクーラーもほどよくあたってあっという間にキレイにドライになってくれるんです(^^)v
まるで、ぶどう畑にいるみたい?!
あっくん、このぶら下がる様子が何だか可愛く感じたらしくて、「可愛いね〜!いいよね〜!」と妙にテンションアップ↑↑でやたら喜んでくれました(*^_^*)

いくつかはお友達にあげて、残ったもので小さなリースをつくろうかなぁと思っています。
web拍手 by FC2
バラの見頃かなぁ?!


GWあたりから始まったバラの開花。
真ん中のバロンジロードランがやや終わりに向かいつつありますが、奥の方はアンジェラのアーチ、春霞も頭をもたげるほど咲き、手前の白いアイスバーグもたわわに咲いてくれています。
フィリスバイドも今年はすごく存在感を感じるほどに咲き、ERのモーティマーサックラーは来週辺りが見頃かなぁ(*^_^*)




お友達が、上の階から撮ってくれました(^_-)-☆ありがたや〜
今年の冬は剪定もしなかったのにこの花...
嬉しいような微妙な感じですよね(笑)花が終わったら肥料は忘れずにあげないと〜!

バラとの入れ替わりにはカシワバアジサイが待っています。
今年もさらに大きくなってしまったので、花が終わったあとは今年は強めに剪定したいなと思っています。


今日は下に2点アップしました〜!(^^)!
昼間なかなか家にゆっくりいられず、写真を撮る時間がなーい!で困ってたけどやっと撮れました"^_^"
今週は幼稚園関係の行事もあったりして小忙しい感じ。来週くらいからは落ち着いてくれるかなぁ。

最近、1日の時間のことを考えてしまいます。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
今年もこんにちは"^_^"


すっかり、ガーデニングご無沙汰の私です^_^;
それでもネコの額ほどの庭があれば、地植えのものたちが毎年お約束〜な感じで可愛い子たちが顔を見せてくれま〜す(~o~)

レンガの隙間からは狙い通りにタイムが顔を覗かせてくれました♪
スイートアリッサムに似たピンク色の花が可愛いです。



このコは鳥さんの落し物から生まれました〜!(^^)!
斑入りの葉っぱのスミレです。またこの植木鉢の中に種を落とし、翌年も必ず咲いてくれるんですよ〜


昨日の大雨、今日は晴天!また雑草が伸びまくります(+o+)
でも、バラの開花も順調に見られて満開が楽しみ♪

web拍手 by FC2
気がつけば咲きました(^-^)/

外に洗濯物を干せなくなって1ヶ月は経ったかなあ〜。
庭にも、もちろん出てません(^_^;)

先日、どうしても室内だけでは干し場所が足りずに外に干しました(笑)

久しぶりに地植えのものを見たら、あれこれ芽吹き始めて時の流れを感じます。あはっσ(^-^;)

ムスカリ、咲いてました〜o(^▽^)o
オキザリスのサーモンピンクのと植えっぱなしの球根コンビ。このカラーリングがお気に入り。
毎年必ず勝手に咲いてくれるお利口さん(^_-)☆

あまりパソコンにゆっくり向かえないし、近頃はハンドメイドやお買い物の記録ばかり…
もう少し普段のささやかなことも記して行きたいので携帯でも更新トライしてみます(*^-^)b

しか〜し携帯、かなり使い慣れずに打つのも遅〜いo(_ _*)o
今日はおやすみなさいZZzz....

web拍手 by FC2
寄せ植え2つ


先日、久しぶりに寄せ植え作りました〜♪
最近は葉ボタンが可愛くて、冬〜春の寄せ植えには割りと取り入れているくらいに気に入っています。
バラに見えるような感じの品種も増えていて、小さいのが沢山くっついて1株になっていたり、背が伸びづらいものとか色々。
今回はこんな葉ボタンを選んで寄せ植え作りをしました。鉢の中の見えないところにはチューリップの球根を植えてあります。季節が進むに連れて、変化を考えながらの寄せ植えはほんっとに楽しいです(^^♪
背が高い植木鉢に後ろが高くなるように植えてみました。




もう1つの寄せ植えは、黄色・白・紫を使った寄せ植え。紫のバラはミッキーマウスというネーミングでした(*^_^*)
時期が終わってしまった他の寄せ植えを解体した中で、まだ元気な苗も使ってあります。
真ん中のニラのように伸びているのはムスカリ。その下にはオキザリスも葉っぱを覗かせています。
こちらの寄せ植えにも中に球根を忍ばせてあります。チューリップとスイセンです。


web拍手 by FC2
春の庭---4


今年は、久しぶりにバラがよく咲いています。なんでだか、とっても不思議なのですが、シュートも沢山出ているし、花付きもよかったり、去年までは泣かず飛ばずだった感じのもモリモリ(^^)v
一番手はイングリッシュローズの「パットオースチン」です。我が家の鉢バラであっくんが産まれる前からのものでは唯一、残っているもの。
奥さんの名前を付けたというだけあって、ただ者ではなく丈夫だと思います。とても花が咲くとは思えないほど弱った株なのですが、花を咲かせてくれました。

続きを読む >>
web拍手 by FC2