<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パン色々
冬晴れですが寒くて乾燥してる〜(^_^;)
お陰でメイクは崩れにくいけど...基礎化粧品つけてもつけても足りない
気がして、塗り直してしまいます。

この冬作ったパンです(*^_^*)


すごく小さなマフィン型に入れて焼いています。
このパンは「カレーパン」
とても不思議なカレーパンで、中身にカレーっぽいものは入っていない
のにかなり濃厚にカレーを感じます。
生地に練りこんであるんです!そして、揚げていないしサクサクな食感
はパン粉をくっつけて再現されています。
とーっても美味しかった!



iPhoneと比べてもこのサイズ感♪息子の習い事前のおやつにはちょうど
いいボリュームでした♪
レシピはこちらです。




これは、ハムとバジルペーストとチーズのパン。1つだけでも朝食に
なればいいなぁと思って冷蔵庫にあるもの探して作りました。
バジルも夏の終わりに葉っぱで頂いたので作っておいたバジルペースト。
それを生地に練りこんであるのでちょっと色が悪いように見えますね(笑)
もっとたっぷり入れてもよかったかな?!



こちらは紅玉とレーズンのパン。上にアイシングも掛けて♪
息子絶賛の美味しさで、パパにも強力プッシュしてくれました(笑)



成型がかなりイマイチですが...(^_^;)さつまいもペーストを使った
お芋パン。ペーストにしたさつまいもは安納芋。
甘さ控えすぎて、特徴がないパンになっちゃった。



最後はミルクハース。細長い型に入れて焼きました。朝食用のつもりが
夜だけで男たちに1本完食されてしまいました。
ほんのり甘くて美味しくてつまみやすいパンでした〜!


web拍手 by FC2
肉まん作り


この冬、お友達の子と一緒に肉まん作りをしました〜!
レシピは栗原はるみさんのものです。
ダイソーで買ったシリコンマット大活躍(*^^)v
1個包み方の見本を見せてあげて真似してもらいました(^-^)



友達が考えてくれた、「これ俺の!」印の飾りの野菜が可愛い!




ふんわりで中はジューシーo(^o^)o
中の具は濃い目に味付けると美味しいなと思います。
ボリュームあるので十分ランチに行けますよ〜(*^^)b翌日、温め
なおしても案外ふんわり感が残っていました。



ジャジャーン!中身たっぷり入ってます(*^^)v
この冬は3回も作っちゃいました(^-^)



web拍手 by FC2
3月〜4月のパン作りいろいろ

初めて作ってみたプレッツェル!
まるで悪い奴らが笑っているみたいな表情してますが〜(;^_^A アセアセ・・・
本来は、苛性ソーダを使って作るみたいだけど、取り扱いがとても
危険で気軽じゃないなと思っていたら、重曹でも似たような感じで
出来ることを知り、早速作ってみました!

ほんとに、独特の黄色っぽい色と味?!重曹の味はわかりませんが、
プレッツェルの味がするんですよ〜(*'▽'*)♪
300gの生地を3分割でってなってたのを多すぎるなと思って4分割
で作りました。生地がどっしりしているので1つ食べてもお腹いっ
ぱい!温め直して食べると尚美味しい〜♪
岩塩なくて、粗塩でやったけど塩取れ気味でした(^_^;)
慌てて買ってきましたよ!



で、調子に乗ってまた作ってみました(*^^)v今度は甘いバージョン。
塩もついてるんだけど、ちょこっとだけチョコ付けてみました♪
今度は10分割にしてみました。
でも、こうしてチョコを付けちゃうと温め直しできないんですよね。
そうなると美味しさ半減。作りたての温かいうちならいいんだけど、
やっぱりちょっと香ばしい感じが欲しくなる。
甘くして食べたい時はチョコはディップで!
Auntie Anne's風にもっと軽いのもいいんだけどなぁ〜。




こちらはオレンジシートを手作りしたパン。
オレンジシートといいつつも、オレンジがなかったので余って
いて全然手がつかなかったみかんを使いました〜!
シートって面倒だなって思ってたけど、すぐできちゃうことも
わかって意外に使えるなぁ〜って思いました。
私、オレンジ入ったのすごく好きなんでこれは美味しくいただ
きました(^o^)/



これはいつものグラハムブレッド。外はカリカリで中はふわふわ!
グラハム粉の味もつぶつぶ感もまたいいんです。
焼いても美味しくてそのままではフワフワなのでどちらも楽しみ
たくて、朝食はハーフ&ハーフ。




ベーグルってどっしりしすぎて、食べたあともお腹が重くなって
しまうので覚悟の上だったりしたんですが、邪道だと思われる油脂
を入れてみました。ショートニング入りです。
とたんに軽くなってとっても食べやすくて、今まではベーグルは
あんまり反応よくなかった息子までもが欲するように!
ちょっと嬉しい発見でした(*^_^*)
いつも、焼きたての時にクリームチーズとブルーベリージャムで
食べるのが私と息子のお気に入りです♪



web拍手 by FC2
12月〜1月の手作り---パン
随分とブログを書いてませんでした(^_^;)もうブログを初めてから
10年くらい経ちます。それにビックリです(笑)
その頃仲良くしていたネットのお友達や、私がこっそり覗いては楽し
ませていただいていたブログ...今はもうやっていない方が多いなと
感じます。
私も何度ももういいやぁ〜と思ってお休みしながらも細々を続けて
来ました。
最近はLINEだったり、FBだったり他にも記録手段のようなものが
出来て、それでいいんじゃないか?と思ったりもしますが、忙しさや
面倒くささに流されて確固たるものがなく何となくやめてしまうの
は違うなぁ〜と考え直して、またこうして綴っていこうと思います。
気が向いた時に覗いて、コメントいただけると嬉しいです(*^-^)

随分と間が空いてしまったので、12月と1月の手作りものたちをドン
とまとめてupして行きたいなぁと思います。
私と手作りは切っても切れない関係?!なので、日常的に何か作る
ことを楽しんでます。相変わらずどれも上達した訳ではありません
が記録として残したいと思います(^o^)/

まずはパンから〜!
我が家、私がパンが好きということもあるし、妊娠中に焼きたて
パンだったら食べられるということもあったせいか、産まれた息子
も焼きたてパン好き(笑)
朝食はパン食が多いです。そこに野菜たっぷりスープというのが
定番になってます。


12月のクリスマス会のために焼いてみた「プチクーロンヌ」王冠の
形を模したパン。スープに合うパンとして紹介されていました。
1つずつちぎって食べてスープに付ける付けパンとして食べるのには
ピッタリ!
うちのオーブン買い換えて小さくしてしまったので、全てのパンが
くっついた状態で焼けてます(笑)



これは一番最近作ったイングリッシュマフィン。教室で習ってやっぱり
作ってみたい〜!と思って焼きました。セルクルがなかったのですが
これを機に購入!9cmのセルクルなのに分量が8cm用で作ってしまい
ちょっと薄かった(^_^;)でも味はgood!ガリガリで美味しいです♪




教室で習った調理パンの生地が美味しかったのでその生地を使って
焼いてみたいなと思いました。こういう惣菜パンのようなものは、初級
でも習うんですが、今はなんと上級。材料がまた違って、一層美味しく
なってます。奥はソーセージとチーズかな。手前はリンゴのキャラメ
リゼと干しぶどう、アーモンドスライスにアイシング!



これも教室で作ったポテトブレッドがあまりにも美味しかったので復習
も兼ねて!うちには食パン型なくて、パウンド型で焼きました。型外し
の時に失敗してしまい、横が崩れまくりです(^_^;)
じゃがいもをゆでて潰したものが生地に練りこんであります。ゆでた時
のゆで汁も一緒に入れてるんですよ〜!もう、モチモチで味もふわふわ
感もよかったし、息子に好評!
これもまたこれを機に食パン型を購入しました(´∀`*)ウフフ



これはよく焼く塩麹パン。ほんのり甘くてフワフワもちもち!割って
バターを付けて食べるのが美味しいんです〜o(^o^)o
上に溶かしバターを乗せて焼きますが、その塩気がまたたまりません!


こんな感じで、その日冷蔵庫に入ってる根菜類を中心にコンソメ
で煮たスープが定番で〜す!日によっては10種類以上も入るときも
ありますよ!端っこ野菜も綺麗さっぱり使い切れます。
パン食は野菜がとりづらいし、付け合せのおかずが洋食という感じ
になってしまいカロリーも気になりますが野菜たっぷりスープなら
いいかも?!という気がして作ってます(^-^)


web拍手 by FC2
ドライフルーツとくるみのライ麦パン


ずっと作ってみたかったこのパン。
ようやく作ってみようとやる気が!
バターを塗ったり、クリームチーズを塗ったりして食べました。
ドライフルーツ、無印のを使いましたが元々小さくカットされているので、噛みごたえが物足りなく、周りも砂糖が付いてたのでパンの仕上がりも甘目。
それがもったいなかったなあ〜f^_^;でも、パン自体はよく焼けたし、パパにもあっくんにも好評だったからよしよし!
web拍手 by FC2
カップパン


お米を切らせちゃって朝ごはんパン食決定のここ数日。
今回作ったのはカップパン。マフィンカップにパン生地を入れて、液状の具を
入れて焼くパン。
ここ数日暖かいから、パンの発酵が早くて過発酵気味。水分量も違って来て、
こんなところで季節感を(笑)




一つはシチューパン。
手づくりシチューを入れて、チーズを乗せて焼きました。
めちゃ美味しい〜!(^O^)





もう一つはオレンジカスタードパン。カスタードクリームを作ってオレンジ
とアーモンドスライスを乗せて焼きました。オレンジが一つしかなくて数が
少なかったのが残念だけど、なかなか美味しかった(^_−)−☆


パン作りは発酵時間があるからそのあいだにミシンが出来てgood!
息子の帰宅まで外出ないなぁ〜って日の最強の組み合わせです(笑)
web拍手 by FC2
ピザ出来た〜!

無事にピザ完成(^-^)/
ひとつは、ベーコンと新玉ねぎと、ブロッコリーのピザ。
もうひとつは、バジルチキンとれんこんと、マヨネーズのピザ。
トマトソースも手づくり。
ブロッコリーとレンコンの食感がよくて、美味しかった〜!

ピザのトッピング、ピザ屋さんからのチラシを参考にしてま〜す。
web拍手 by FC2
ピザの空焼き

お昼ピザにしようと準備したのに、先に遊びに行ってくる!とパパと息子が行ってしまい…え?(^^;;な私(笑)
ピザは、具を乗せないで白い状態で焼いておけば冷凍しておけるんです!
解凍して、トッピングしてからまた焼けばOK。
お客さんくる時とかバタバタしないでピザ出せますよね(^_−)−☆

今日は冷凍まではしないけど、食べる時間までにはまだまだあるし、空焼きしときます!
web拍手 by FC2
カレーベーコンツイストパンと、チョコレートロールパン



今年は、パン作りも頑張ってマース♪
パン教室があった翌日、復習と朝食を兼ねてパン作りしました!
家ではシンプルな丸パンばっかりで、惣菜パンとか甘いパンとかほとんど
作ったことがなくて(^_^;)

カレーベーコンツイストパンと、チョコレートロールパン頑張りました(*^^)v
種類の違うパン2つってほとんどやったことがなくて一番頭を悩ませたのが
時間!時間差でやらないと大変なことに(笑)
それが、時間配分うまく行った!先にカレーベーコンをやって、発酵している
間に、チョコシート作り。
教室では、シートは販売のシートを利用していましたが、私はシートまで
頑張って手作りしちゃいましたd(^_^)
たまたま全部の材料が家にあったからビックリ(笑)

どちらも美味しく出来て大成功でした(^_-)-☆
今度は何を焼こうかなぁ〜( ´艸`)

web拍手 by FC2
塩麹パンとさつまいもクリーム白玉



相変わらずあれやこれやと作ってます(^-^)
こちらは塩の代わりに塩麹を使った塩麹パン。
前にも作りましたが、前回は家にないものが多すぎたのでレシピ通りに
はできませんでした。今回は、レシピ通り!
結構卵もスキムミルクも入るから、ふんわりとしています。
それでいて、表面にクープを入れたあと、バターを乗せて焼くので表面
がバリッとして、底まで流れたバターもまた美味しくて(*^_^*)
あっくん、焼きたてを2つも食べました!1つの大きさが結構あるので、
2つは驚き(笑)

レシピはクックパッドのこちらから。

「ふんわり!塩麹パン」
http://cookpad.com/recipe/1804209


それから、さつまいもの美味しい季節になったので、でっかいの1本を
買ってきました。半分はさつまいものきんぴらにして、残りはさつまいも
クリームを作ってみましたよ!
レシピはこちらから。

http://cookpad.com/recipe/287886



クリームを作って、みなさん色々アレンジしてるみたいです!
まずはそのまま食べます(笑)あとは、パンに塗ってみたり、パンの中に
入れて焼いたり。

これは、バニラアイスと白玉にクリームを乗せて、上に砕いたアーモン
ドを乗せてみました!煮たりんごとかトッピングしても美味しいかも♪
これはメッチャイケますよ〜(^O^)
これのためにまた作ってもいい!と思うくらいに(´▽`)




残りの半分はロールケーキを作って巻いてみました。でもちょっと
クリームがゆるいのと、スポンジの甘さとガチンコしてしまい、私には
甘すぎて(^_^;)
生クリームも一緒に…そのほうが絶対美味しい!と思ったけれど、
カロリーも気になるし(笑)

web拍手 by FC2