<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3月〜4月のお菓子作りいろいろ
またしばらく空いてしまいました...(^_^;)
息子も無事に4年生になり、親が子を見る目が厳しくなって来るなと
思います。なぜか3年生ならしょうがなくても4年生はダメだと思う
ようになってくるものですね〜(笑)
私も、9月末から始めたパートが半年過ぎました〜!週に数回だけの
仕事ですが、それでも責任もあるし時間も取られるし、他の事をやめ
ずに仕事をプラスしてしまったので、クタクタ(o´Д`)=зっていう日
もありますが、何とかこなしている毎日です(^o^)/

さてさて、そんな中気晴らしや息子のためにと3月〜4月に作った
お菓子やおやつです!



ウィークエンドシトロンを作りました。旦那の実家の庭にあるレモン
をもらってきた無農薬レモン!皮を使うお菓子に使わないわけには
いかない!とこちらを。皮を削ってグラニュー糖に混ぜて一晩置いた
りとひと手間。美味しかった〜!
ラッピングもシールを作って、1つずつ包んでお友達のおうちに遊び
に行くのにお土産にしました♪




ナッツと抹茶のメレンゲ菓子で〜す。ナッツたっぷりでよかったです。
抹茶も香りのいいものを使ったので袋を開けると抹茶のいい香りが!



ロールタワーケーキを作って、持って遊びに行く予定が...キャンセル
になってしまい、この倍量は別のお友達にもらってもらい、これは
家族で食べました(^_^;)
作るのは大変だけど色んな味が楽しめるので好みがわからない方が
多い時はいいですよね!



おやつ用に大量生産のチビたい焼き。
あんことお好み焼きの2種類。多い分は冷凍しておいて、習い事前
の軽食用にしていまーす!




これは大きなチョコゴロゴロ!のチョコクッキー。実は息子の
お手製です♪ホワイトデーのために焼きました(*^_^*)




これは、チーズシフォンです。プロセスチーズとクリームチーズを
入れて、甘さ控えめです。
しっとりとした軽い軽いチーズケーキと言った感じ。





いちごが1つ200円を切っていた時に買ってコンフィチュールに
しました。おうちでパンケーキ焼いたらソースとして掛けたいなぁ
って思ってます(*^^)v



最近焼いたケンタッキー風のビスケット。腹割れの部分から2つ
に割って、ケーキシロップ(メープル風味)ってやつを掛けたら
めちゃめちゃケンタッキーや〜!でした♪




この2つの写真は「ポービリア」というパン。ポルトガル語で
「タピオカ」という意味だそうです。タピオカ粉を入れて作る
ところ、家にはなかったので上新粉を使っています。
それでも問題なさそうでした〜!もちもちで、持ちやすくて、
ニョロニョロした形も可愛くて(*^_^*)
ごまを入れたり、粉チーズやピザ用チーズを入れたり、ベーコ
ンを入れたりして楽しんでます。

しばらく、毎日更新目指して頑張りマース!( ´艸`)

web拍手 by FC2
12月〜1月の手作り---お菓子

最近作ったイースト発酵のドーナツです。
パン教室のファイルを整理してたら何となく今日のおやつにどうかな?
と思ってしまい、作ってみました〜o(^o^)o
思わずほとんどチョコレートにしてしまいましたが、本当は1種類は
アイシングにしたかったんです〜(>_<)
パンに近い食感で軽いし、甘さも控えめで思ったより食べれちゃって
また太るんじゃないか〜(^_^;)と気になりました(笑)






これはクリスマス会の時に作ったロールタワーケーキ。
ずーっと作ってみたかったロールタワーケーキに挑戦!
プレーンに水玉ロール、抹茶チーズクリームロール、チョコチョコ
ロール、クルミとはちみつクリームロール。4本作って積み重ねました。
それぞれ食べたいものが違ったり、好き嫌いにも対応。好きなものを
チョイスできるし、作るのは手間だけどなかなかいいですね〜!
コイン的には抹茶チーズクリームロールが美味しかったなぁ(*^_^*)

web拍手 by FC2
今日のおやつ


upし忘れてたみたいで(^^;今日のおやつってなってますが、完全に昨日の
おやつですね〜(笑)
-----------------------------

手作りおやつ久しぶり(笑)
材料揃ってたので、バナナチョコクレープ!生地の薄力粉を強力粉にしたら、
モチモチとして美味しい〜(^_^)v
もちろん、息子にもお手伝いさせて作りました!チョコを小さく割って、レンジ
にかけさせたり...それにしてもどうして子供はトッピングがそんなに好きなの
か...(笑)

お皿の下はIKEAのペーパーナフキン。可愛いの〜(*^^*)

web拍手 by FC2
メレンゲクッキー(きなこ)


メレンゲクッキー第2弾。きなこ味に黒ごまをトッピング!和ですね〜(^-^)
今更ながら、粉糖じゃなくてとうきび糖にすればもっと美味しかったかも?!
また次回にチャレンジ〜♪
web拍手 by FC2
メレンゲクッキー(抹茶,紅茶)


ずーっとブログを更新したくてしょうがないのに、なかなか腰を落ち着けて取り組む
タイミングがなくてなんとかいい考えはないかな...と思っていたら、アプリの存在を
思い出しました!JUGEMはアプリがあるんです。
アプリ使ったらだいぶ更新が楽!
それから、カテゴリーにこだわりすぎるのもどうかなって思って気軽に投稿しようか
なということで新たに「今日これ作った!」っていうのを作りました(^_-)-☆

必要なものを手作りできる楽しさがよくて色々な手作りが続いているので、毎日の
ように何かしら作ってます。
いいのもあれば、変なものもあるし、出来も色々だけどそれを残すのもいいのかな
と思います。作ったら熱の冷めないうちに!
取りあえずそんな方向で進めてみマース(笑)


さてさて...最近ハマっているメレンゲクッキー。
お砂糖の分カロリーあるけど、油脂は入ってなくて、アーモンドプードルとコーン
スターチだけ。その時の気分で、抹茶を混ぜたり、紅茶を混ぜたりしてます。
ナッツを乗せたりしても美味しい、搾り出しの形を変えるだけで表情も変わって
見た目が可愛いからお茶菓子で喜ばれますよ〜*(^o^)/*
web拍手 by FC2
友チョコづくり
image.jpeg

何年か前に、男の子のお友達に友チョコをもらった息子。
嬉しかったらしくて、それから自分も〜!と毎年あげてます(笑)
今年はついに手作りです(o^^o)

無印のドーナツ型が可愛くてキットを購入。トッピングやチョコを買い足して作り
ました〜!

一年生から二年生にかけて、手先がだいぶ器用になってきて、「あ〜あ…(^^;;」
的な事がなく、ビックリしました。

この形、可愛いですね〜(^_−)−☆
私も明日頑張らなきゃ!

web拍手 by FC2
たい焼き屋オープン!



雨の日曜日、あっくん発熱でパパ仕事ってことで1日おうちにいました。
時間だけはたっぷりあるってことで、久しぶりにたい焼きを作りました!
型はビタントニオのたい焼きプレート。

たくさん焼いて、焼いたそばからパクパク(^O^)
1つ3口もあれば食べられるくらいの大きさなので沢山焼いておきました。
冷凍して、あっくんの運動系習い事の前のおやつとして保存。

中の具は...

お好み焼き...千切りキャベツとかつおぶしにマヨネーズとソースとピザ
      チーズを入れて混ぜ混ぜ。生地を流して、具を入れたあと
      に上にベーコンを乗せます。

さつまいも...レンジでチンした芋を潰して、牛乳、マーガリン、砂糖、
      バニラエッセンス、スキムミルクを入れて混ぜ混ぜしたもの。

あずき........缶詰のあずきを使いました〜!

チョコ........cuocaの溶けづらくなっている粒チョコを入れて、生地を流し
      た後に、板チョコを入れました。

こんな↑感じの中身です。お好み焼き一番人気〜!個人的にはさつまいも
もオススメ♪

お店が開けそうo(^▽^)oと思うくらい作ったけど、もう半分なくなった!
また焼いておいてもいいかもなぁ〜。秋冬は焼き焼きピッタリの季節です
ね〜(^-^)

web拍手 by FC2
ミニミニワッフル



久しぶりにワッフル焼きました〜!
ワッフルも、マフィンも、小さいものが好きです。実はあまり甘いもの
が得意ではないのだけど、コーヒーのお供に小さいのを1つ食べたく
なるので、小さく作っておきます。
それに、作ってると分かるけどワッフルはカロリーが半端なく高い!(^_^;)
ということで小さく小さく…
小さくて丸いものは可愛くて大好きなんですよね〜(*^_^*)
赤ちゃんにも通じるものが!

marimekkoの生地やってきました〜♪何にしようかな?!

web拍手 by FC2
7月と8月のお菓子作り



7月、夏休みに入って3日目であっくん体調不良。数日後に発熱...。治ったと
思ったらまんまと私にうつっていたらしく、まさかの夜間救急!
高熱は出るし、咳がひどくて全く眠れない状態(T ^ T)
救急のあとに病院を変えてみて、なんとそこで気管支炎になってること判明。
しかも、炎症反応が高くて入院一歩手前のひどさでした(^_^;)
2週間かかってようやく咳が治まって、声も出るようになって、やっとこ日常
生活が始まりました。
春休みは、インフルエンザでほぼ全滅したんだった。長期休みに入るとなぜ
か具合悪くなるあっくん...

我が家の夏休み今週からっ!(笑)
元気って楽しいですね!それだけでテンション上がってハッピーな気分にな
っています。
まだ、若干の咳が残っているので薬は続いているのもあって、ビールが飲め
ないのですが、ビール飲みたいなぁ〜(笑)

元気になってやったことと言えば、簡単お菓子作り〜!
上の写真のスイーツはLEEWebの絶品お菓子作りのコーナーから、
ヨーグルトムースとグレープフルーツマリネ」これ美味しかった〜。
私の好みの味です。作り方はもちろん簡単!
あとは〜...

続きを読む >>
web拍手 by FC2
甘さ控えめマフィン
__.JPG

こんなお天気でおうちにいたので焼きました。砂糖は控えめでヨーグルトも
入れてサッパリ仕上げ。
ブルーベリーとアールグレイです(^^)
IKEAで買ったカップ、可愛いでしよ(^_-)-☆
web拍手 by FC2