<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ジャーサラダ
昨日、今日と風が冷たい〜(+o+)
髪の毛が邪魔なので結びたいけど、耳だし首出しが辛くてそのまんま。
前が見づらくなっていて、キッチンの吊戸棚の開けた扉に激突しました。
痛いよぉ〜(;へ:)

さてさて、最近メイソンジャーにサラダ詰めるのはやってますね!
今の所ビンを買おうとは思いませんが、そのアイデアは試してみたい
なぁって思っていました。
たまたま、JAですごく新鮮なお野菜をたっぷり買ってきたのでやってみ
よう!と思い立って家にあったプラスチックの容器でやってみました。


メイソンジャーだと煮沸して使うようですが、プラスチックは煮沸は出来ない
ので、まず容器はよく洗ってレンジでチンしてみました。
そして念のため3日以内に食べよう!を目標にしています。

さてさて、食べてみてどんなだったでしょう?!
下の方は味がよく染みてピクルスのようだし、上の方の野菜はシャキシャキ!
手軽さにすっかりハマってしまっていますd(>_< )Good!!

一番最初にドレッシングを入れます。1~1.5僂らい。その後は固いもの
から順番に。一番上に葉物が来るようにします。
私は一番下は大根。一番上はキャベツにしました。色が悪くなるのが気になっ
たので、ブロッコリーは一番上に。
盛り付ける時にはブロッコリーは一旦取り出しておいて後乗せです。

食べる前に容器の中でドレッシングをシェイクして上まで行きわたらせます。
少ないドレッシングだけど、固い順に入れているので味がよく染みてピクル
スのよう。
我が家、食感がある方が好きなので野菜も大きめにブロックに切るのが人気
でした(*^^*)



入れている材料は毎回冷蔵庫と相談です。
この日は、一番下が大根、赤大根、にんじん、サラダ豆、カリカリベーコン、
マカロニ、キャベツ、ブロッコリーです。
他にも、上の方に別に作ったかぼちゃサラダを入れたり、蓮根やサツマイモ
をゆでたのを入れたりもしました。

ドレッシングは時間がないときは市販のものを使ったり、2種類作るときは
替えたいので家にある材料でこの容器の中でドレッシングを作っています。
洗い物も出ないし、朝ごはんがパンの時にちょこっと野菜も摂れてかなり
重宝してます♪

web拍手 by FC2
3月〜4月のお料理いろいろ
3月、4月は友達と集まることもなく過ぎてしまい、特に目新しい
お料理も作りませんでしたが(^_^;)
今まで作ったことがなく、作ってみてなかなか良かったなぁって
思ったもの3品を載せてみま〜す♪


これ、なんといちごのドレッシング!
いちご、玉ねぎ、サラダ油、塩こしょう、レモン汁、はちみつを
好みの味の濃さになるように混ぜ合わせていくだけ!
いちごなんて合わなそうって思ったのにこれが美味しかった〜♪
味はいちごって感じじゃないけど、香りがいちご。色も可愛いし、
持ち寄りとかで持っていったら話題になりそうo(^o^)o



これも作ったことないです。牛乳パックを切って菱形の状態にして
使いました。押し寿司ですよ〜!
ひな祭りの日のご飯にしました。具は華やかなものを適当に。
エビとスモークサーモンがメイン。
御飯は、ピンク色が付く酢飯の素です。
こちらも美味しかったし、華やかで可愛い!ひな祭りじゃなくても
いいなぁ〜って思います(*^_^*)





これもお初の牡蠣のオリーブオイル漬け。お酒とお醤油で10分くらい
牡蠣を煮て、後はオリーブオイルにポンってつけておくだけ。
私と息子は牡蠣が大好きで、この冬はカキフライはもちろん、牡蠣
ご飯も、焼き牡蠣も、ホイル焼きも食べたし〜(^_^)
新しい牡蠣の食べ方が増えました〜(^o^)/


web拍手 by FC2
ハーブサムギョプサル


今日の夕飯は特売品の焼肉用豚バラ肉。これをハーブサムギョプサルにして食べます!

数種のハーブを塩麹と混ぜ合わせてみました。
おいしくなってるといいなあ〜o(^_-)O
web拍手 by FC2
夏ご飯

今年に入ってから、あっくんの習い事が夕方時間になってしまったのものが
あって、晩御飯の支度をいつしたらいいの?と困るようになりました。
今の時期以外なら昼間作っておけばいいんだけど、時期的にあまりしたくな
いので、あっという間に簡単に作れるものを作る!という方向のこの夏〜(笑)
遅い時間に帰宅するパパも、冷蔵庫に入れておいた具材を乗せればOKな
ので傷む心配もなくてホッとします。
一品料理多数〜↑↑



ある日の夕飯。冷蔵庫の在庫で。
肉味噌を作って、そうめんに野菜と共にドーン!なにげにミョウガが効いて
美味しいです。
ヤングコーンは生のものをゆでているので甘くて美味しい(o^^o)

続きを読む >>
web拍手 by FC2
食べるラー油と作り置き


8月に入り、夏休みも本格化。
何かしらの用事が入って、結構忙しく楽しく毎日を過ごしています(^_-)-☆

お友達のおうちを行き来したり、一緒にお買いものに出かけたり、映画を観にいったり。二人だけで室内プールにも出かけてみました。
普段プールはパパ任せだったので、あっくんがとっても喜んでくれて、嬉しそうな甘えた顔を見ることが出来て、私も気持ちがとても充実しました♪

そんなこんなでなかなかどっぷりと家に腰を据えて...という日があんまりなく、お友達のおうちや、お出かけなんかで帰りが確実に遅くなる日もあったりするので、何か一品でも完成させておけば楽?!と思いつつ、夏場なので傷みそうだし、味も落ちるよね〜と思って完成品はなかなか。
なので、和えるだけとか、材料切って掛けるだけのものがウェルカーム!と思っていたので、ついに気になっていたアレを(笑)

最近ハヤりの「食べるラー油」なるものを作ってみましたよ♪
あんまりお金は掛けず、簡単にそろえられる材料でやってみました。
レシピは色んなレシピを見て、材料だけチェックして味見をしながらビン一瓶の量になるように調整しつつなのでそれぞれの分量は相当適当です(笑)
材料に入れたのは、ごま油、サラダ油、鶏がらスープの素、塩、しょうゆ、ニンニクチップ、オニオンフライ、松の実、ごま、ホタテ貝柱、トウガラシだったかな?!

これは、サラダ系のものには相性バッチリ(^^)v
トマトと、お豆腐がメインに、きゅうりとかアボカド、なんかをあわせたりして、この食べるラー油を乗せて、上から青じそドレッシングをかけていただきます。たまりませ〜ん(^^♪冷たいおうどんにもバッチリです。
まだ色々試してないのですが、ついつい箸が進む美味しさです。


それから、作り置きできるもの...ということで、



左が鯵の南蛮漬け。右は残り野菜で揚げ浸し。
これなら漬けるがよし(^^)bそして、完成品!(笑)
揚げ浸しは大根おろしを載せたり、どんぶり物に一緒に乗せたりと意外にも活躍です(~o~)

さて、今週も明日まで。来週後半は旅行に出かけるので貴重なおうち時間を楽しく過ごしたいなと思います♪
web拍手 by FC2
ホリデーランチとおやつ


いや〜、今日は暑かったですね。
昼間、エアコンがいつものように涼しく感じられないほど!そんな時は暑いカーテンを引いて、熱気を遮断してます。部屋に日が入っているわけではないから効果あるの〜?!って思いますが全然違いますよ(^_-)-☆
日中のお出かけ前にもカーテンを引いておくと、帰宅してからの室温が違うんです(^^)v

さてさて、そんな今日は私は一歩も外に出ないdayでした(^^ゞ
パパとあっくんはスイミングの特訓に出かけ、2時間ほど時間が出来たので、一人家事をこなし、少しゆっくりしてからお昼の準備。
土日のご飯はついつい麺類が多くなっちゃうこの頃。でもちょっとおコメも入れたいよね〜と思い、先日パルシステムで届いていたチーズ入りスパムでスパムむすびを作ってみました〜!
いやいや、美味しいですね(^_-)-☆初めて作ってみましたが、また作りたい緒でスパムを買ってしまいそう♪
後は、きゅうりと塩こぶの浅漬け、後は白菜をメインにハムや他のお野菜をたっぷり入れたスープ、甘〜いとうもろこしと言ったランチでした"^_^"




お昼の準備をしても時間があり、さてどうしようか...とキッチンで考えていたらプーンとバナナの香りが。見るとブラックスポットたくさん^_^;
これを使ってあげなくては!とバナナマフィンを作りました。
四角い紙のミニカップで焼きました。明日からはダンナさん実家に移動予定なのでみんなでおやつに食べるのに持って行こうかなと思ってます。


お洗濯が早く乾いたので昨日作ったパジャマの写真撮れました。



あれ?この前もパジャマ作ってなかった?ですよね(笑)先日作ったパジャマはお友達のところにお嫁入り♪
あっくんに夏パンツを作り、自分にズボンだけ作っていたサッカー生地を広げたら普通のパジャマの形なら上下作れそう?!とまたワクワクしてきて、その日のうちにパジャマに仕上がりました。
パターンはまた・パジャマ下(「クライ・ムキのリラックスウエア―自分のために人のために」)から。
パンツの脇縫いがないタイプなのでそれだけでスピーディーに仕上がります。
またパンツを適当に切って、フリルをつけたり、襟のトコは生地が足りなくてつぎはぎになってしまったのでレースで隠したり。
半袖パジャマ、一丁上がりです(^_-)-☆
今晩から気持ちよく眠れそう☆彡
web拍手 by FC2
ドライ!ドライ!ドライ!


ローリエ、煮込み料理によく使っています。
いただいたりしたものを全部使い切ってしまったので、ダンナさんの実家に行ったときに月桂樹の木から葉っぱをもらってきました。
これをドライにするとそのまま使うよりも香りが強くなります。
ドライにするのに、こうして針金に通してドライにして、使うときは1枚ずつ引っ張って。本当はもうちょっと細い針金がよかったんですが、なくって太目です^_^;ちょこっと可愛くハンガー形にしました♪

それから、先週無農薬のはっさくを食べたので皮をピールにしてみました。オレンジピールの入ったパンとか大好き!
初めて作って、砂糖がちょっと足りなかったりもあったし、きっとうまく行ってないと思うのです。少し苦味が...(-"-)
今度また、次こそは上手に作ってみたいなぁ。
でも、これはこれでパンに混ぜたり、お肉を漬けたりするのに使えそう!




そして、もう1つのドライ物。ローズマリーです。
この休日、茂りに茂ってちょっとこれは...くらいに成長してしまいすぎたローズマリーを思い切って処分することに。
これで隠れ家とか減って蚊も減ればいいなぁとかも思ったりして思い切って。
ローズマリー、時々料理に使うくらいとピザの時に欠かせないくらいで後はあんまり利用してなかったなぁ〜。
とりあえずピザに使うくらい、お肉を焼くのにパラパラするくらいあれば...とドライにして保存することにしました。
お皿にキッチンペーパーを敷いて葉っぱを広げておき、600Wのレンジで4分。焦げたりせずパリッパリ。そして案外緑色が残って綺麗です(^_-)-☆

そして、木のフタの付いた真ん中のボトル。これはハーブソルトにしました。オレガノとタイムも同じようにドライにして、天然塩と一緒にすり鉢で細かくしてあります。
お肉やお魚の下味に使ったり、じゃがいもをゆでてこれをつけて食べても美味しい!
作業の間もいい香りが漂って気持ちがよかったです!(^^)!




そして、毎年恒例の蚊よけスプレー作り。
あっくんと私、ものすごく刺されやすい体質。二人ですでにそれぞれ5箇所以上蚊に刺されてます(>_<)あっくんはもっとかも(笑)

「buzz off」のアンチモスキートのブレンドオイルを使っていましたが、使い切ってしまったので今年から自分で!
使い切った化粧水のボトルを使ってます。紺のは持ち歩き用。白いのはおうち用です。おうち用のは、この握れるスプレーが便利。これは、ヘアスプレーの空容器を利用しました。

と、香りを感じながら色々と過ごしたここ数日です(*^_^*)
そうそう!昨日、蛍を見ました。もちろん、それなりの場所でないと見ることができないですよね。見たのはダンナさん実家のある葉山です。
19時半くらいから21時くらいまでが一番蛍が出る時間みたいなのですが、見に行った時間がちょっと遅かったのですが、それでもチラチラとしながら光飛び、幻想的で感動しました。
案外、動きが遅くて簡単に手で捕まえられるのであっくんの手の上でも光らせてあげました"^_^"
web拍手 by FC2
ジンジャーシロップ


今週はとっても忙しい1週間でした。午前も午後も予定が入っていて、帰宅してからご飯の支度、片付け、そして終わらなかった家事を済ませてバタンと寝る生活...でもお仕事されている方はこんな感じなんだろうなぁ〜と思いながら過ごしました^_^;
あっくんと一緒に寝てしまわないようにと夕方飲むコーヒーのお陰で何とか持ったかな?!

午前中、家事が出来る時間があった日にジンジャーシロップを作りました♪
冬に、お友達からプレゼントしてもらったジンジャーシロップが花粉症にやられて辛かったノドを随分癒してくれ、花粉症も終わりを迎える頃にシロップも終わってしまい...
そうこうしていたら最近、ダンナがノドが痛い!と。だったら作ってみよう!とやってみましたよ(^_-)-☆

水400cc、しょうがスライス200g、お砂糖200gをお鍋でコトコト。半分くらいまで煮詰めて、レモン汁大さじ2を入れて完成。

残りのショウガはそのまま食べても美味しいです♪シロップの方はソーダ割りすればジンジャーエール、しょうが焼きとかにも使えそう?!
私はお湯割りしてノドを潤わせてます。あのぴりぴり感がクセになりそうです(笑)

忙しかったのですが、私のストレス解消は手作り!なので、少しの時間少しのことでもと手作りしてました"^_^"
またいくつかアクセサリーを作って楽しみました(^^)v
写真が撮れたらまた見てくださいね〜♪
今日は、金曜日の夜でゆっくりできます。ふぅ〜。「娼婦と淑女」の録画分を観ようっと♪

あ、下↓の生地にブラウスupしました〜!
web拍手 by FC2
おうちピザ


先週、夕ご飯にピザが食べたいから作って〜とあっくんに言われ、今からですか?!(17時半でした...)と思いつつも、先にお風呂に入る時間を利用して発酵すればいいし、やってみるか?!と二人だけの夕飯はおうちピザになりました(*^_^*)

1つの生地にHalf&Halfにしようかな?と思ったのですが、カットする場所のことを考えて、適当に半分に分けて焼きました。カットの時に場所をとらなくて楽でした(^^)v

1つはあっくんの希望の「じゃがいもとローズマリーのピザ」。
すり下ろしニンニクと、チンしたジャガイモとオリーブオイルを混ぜて生地に乗せ、ローズマリーを散らして、またオリーブオイルをたらり。




そこに、岩塩↑をパラパラと振りかけてあります。これが本当に美味しい!

もう1つはあり合わせながら、たまたま自家製ミートソースがあったので、それをベースに色々乗せました。途中、コストコで売っているこのガーリックパウダーをパラパラと振り掛けると、味がグッと引き締まり、宅配ピザっぽい濃厚な感じになるんです♪




この↑パウダーも、沢山あるので消費方法を考えながら使ってます(笑)


生地は3分割にしたので、残り1/3の生地は2次発酵まで進ませてフォカッチャにしました。この週末の朝ごはんに贅沢サンドイッチになりましたぁ〜(*^_^*)
web拍手 by FC2
梅の土用干し


7月の初めごろにジップロックのビニール袋で漬けた梅干。そろそろ土用干ししたいなぁと思っていたのですが、そう思うとお天気がイマイチで。
今日の日差しなら何とかイケる?!と思ってやってみました。

梅がすぐに乾いて行くのにビックリ!もちろん、中は柔らかくてこれは梅干だ〜!!という感じ(^^)v
明日も1日干して、明後日には夜も干しっぱなしにして、その後はビンに赤じその塩漬けと一緒に入れて一応工程は終了の予定。
2月ごろになると熟成して美味し〜く食べられるみたいです♪

心配していたカビも出なかったし、とにかく最後までうまく行ってくれますように...成功したら来年から定番かな〜(^_-)-☆


千趣会で注文していたものが届きました。
夏のセールはこれでもうおしまい!"^_^"

続きを読む >>
web拍手 by FC2