<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
バックチュールプルオーバー
おはよーございます♪寒いけど、お日様があるのはいい!気分的に
全然違いますね(*^_^*)
今日の更新2件。下にも1件upしてあります♪


【使用座料】
・W変わり織りニットベージュ杢
・チュチュチュール グレージュ

【参考/使用型紙】
・バックチュールプルオーバー(Couleure

チュールが高い!のでどこかで探そうか...と思ったけど、やっぱり最初の
1枚は推奨布でやってみようと思い直し、サンプルと一緒です。
用尺も指示通り作りましたが余裕を持たせてあるのでだいぶ余りました。
チュールも、3cmくらい長さが足りないけど、もう1枚作れるくらいは
余りましたよ(*^^)v


アイロン、ちゃんとかけてなくて首周りがつれてますが(^_^;)首周りは
縫い代こばステッチしてあるんですがやっぱりめくれてきてしまうので、
まつってしまいました。





チュールのふんわり感がやっぱり可愛いですo(^o^)o
ですがですが...モデルさんの着用を見ても怪しいなと思ったんです。案の定
とても太って見えますね(笑)しかも着るのは私だし(;_;)
下はピタっとしたパンツ、そしてヒール着用がいいかなと思います。
緩いジーンズにぺたんこ靴だと...。そうそう、マツコのようなんですよ(笑)
次は、もっと引き締まる色で作ってみようかな。せっかくのパターンですから
ね(^_-)-☆

web拍手 by FC2
バック異素材ドロップスリーブセーター5

このパターンでこの冬に4枚縫いました!春バージョンで1枚追加♪
ゴールドのラメの入った薄手の裏毛と、背中側は「ナチュラル
シフォンオフホワイト(Couleure)」とレースを重ねてみました!
ちょっとゆったりした感じにしたくて、幅も出して、丈も伸ばして
あります。
ぴたっとしたパンツを履いて、お尻と股のところが隠れる安心な
感じデース(*^^)v意外にも?!キュロットと合わせてもよかった
です。

【参考/使用型紙】
・バック異素材ドロップスリーブセーター(Couleure



レースはたっぷり感を出したくて、少し幅を長めにとってギャザー
も多く寄せました。 
ラッセルレース生地、手芸ナカムラさんで2mで609円!(笑)
あと何着作れる?!というくらい余ってます(*^^)v



首周りのパイピングはリバティのカペル〜!



レースの下のシフォンです。

web拍手 by FC2
スウェットマキシスカート

あっという間にできちゃうのにラインが素敵すぎてビックリ!
一緒に買ったゴムを他のものに先に使ってしまったので手元には
違うゴムしかなくて、そのゴムをつけたらやや緩い(^_^;)
長さも、分量もあるからスウェットの重さも思ったよりあって、それ
もあってスカートが下がってくるんです(笑)
また全部ほどいて縫いなおすという手間がかかってしまいましたが、
履き心地がよくなってよかった!
ゴム、一度安全ピンなんかで留めて縫い付けるといいと思います!

カシュクールシャツに合わせたり、Tシャツに合わせたりして活躍し
そう〜♪透けないから1枚でいいのも嬉しいなっ!
これ、薄手の天竺とかで作ったらライン変わっちゃうのかな〜。でも
夏も履けると嬉しいから試しにやってみたいo(^o^)o

web拍手 by FC2
ローブコート

【使用材料】
・ピュアセームツイルビターベージュ(couleure
・リバティLorenzo(check&stripe
・タグ(check&stripe

【参考/使用型紙】
・フード付きローブコート

久々にちょっと大物です(*^^)vでも裏もないし、パーツも少なくて
あれよあれよと仕上がってしまいました♪
生地も目が詰まって風を通しにくいし、ちょっとナチュラルにシワが
付く感じもいいです。
生地だけのときはシワが目立つかな...なんて思っていたけれど、服に
なるとそうでもないのが不思議。

続きを読む >>
web拍手 by FC2
12月〜1月の手作り---私の服
12月に作ってここ数カ月とっても便利に着まわしてます(*^^)v

【使用材料】
・バルキースムースオーシャンネイビー(Couleure
・ビスコースビエラチャコール Couleure

【参考/使用型紙】
・バック異素材ドロップスリーブセーター(Couleure


クルールさんのサンプルと同じ組み合わせ。前身頃と袖部分の生地は
ウールが苦手な私でもチクチクせず、暖かでよかったです。
ほんとこれ、着心地も着まわしもよくて気に入ってしまいました(*^^)v



私らしく(?!)首周りの処理を思いっきり間違えました。本番布なのに
ぶっつけだったのはよくなかったな〜(^_^;)


これは身幅少し広げました。生地はサンプルの色違いです。
プレゼント用に!




iPhoneImage.png

こちらは少しアレンジを楽しんでみました。ゆったりしてすごく着心地
よく、きれいっぽくも着ることができるし、カジュアルにも着ることが
できてかなり活躍度大です(*^^)v




前から見るとトレーナー。後ろから見ると3つが混ざった感じ。
アレンジとして身幅を広げ、丈も長くしています。
ゆったりした印象ですが、太っては見えずに袖もドロップスリーブで楽。
ドルマンのように太くもないので上着の着脱もスムーズです。
何よりも、パーツを組み合わせることによって少しの生地でも作れるのが
魅力。半端になっている生地もうまく使うことが出来そうです(*^^)v




こちらはマタニティ仕様。身幅も広げ、後身頃のヨーク下も布の分量を増や
してギャザーも多く寄せてみました。生地は少し紫寄りの薄いグレーの圧縮
ウールです。薄いけど下に重ねると暖かいです。




あまり長くてのっぺりするんじゃないかな?と思って袖口はリブ仕様に
して生地も変えてみました。
無事、お腹も収まってくれているようです(*^^)v

このパターン、簡単に作れるし生地を変えてかなり楽しめるのでいい
パターンに出会えたな〜と思います♪


web拍手 by FC2
フリルスリーブTラインブラウス

【使用材料】
・ハギレセットのローンネイビー(Couleure) 

【参考/使用型紙】
・フリルスリーブTラインブラウス(Couleure

袖が変わった形で面白かったです!着るとちょっとゴージャスに見える
のに着心地は楽(*^^)v
袖は巻きロックなので手持ちのウーリー糸があるネイビーでしか作れま
せんでした。ウーリーは2回かがりました。その方が仕上がりに差が!
三折りでもできるかな〜?やってみたいなと思います。
これ、モデルさんが着てるとき気になりませんでしたが、デコルテが
結構横に広いです。もちろん薄い生地ならインナーは必須ですが、イン
ナーもブラ紐が見えない工夫が必要。

たまたま同じタイミングで作ったショートパンツに合わせてみました♪
こうして着るかはわかりませんが(^_^;)



【使用材料】
・タイプライタークロス ミネラルネイビーきれ屋さんぽぷり

【参考/使用型紙】
イージーショートパンツCouleure

履きやすいキュロットタイプのパンツないかなぁ〜と思い、あれこれ探し
た結果、やっぱりクルールさんのが形が最高!
販売から少し時間経ちましたが、パターンを購入してしまいました!
丈はプラス3cmしました。
とてもゴムパンツと思えぬシルエット!さすがだなぁ〜と思います。
ポケットも付いてるし、冬はブーツに合わせたりもして長く使えそうな
パターンです。
生地はタイプライタークロス。これは夏物にはぴったりです。ほどよく
厚みもあるけれど暑くなくて、透けないから1枚でOKで(^_-)-☆
きれい目にも合わせられるし、アウトドアにもOKだなと思います。


web拍手 by FC2
Aラインサマーカットソー4


このTシャツ、4枚目まで来ました〜(*^^)v
1パターン3枚縫いの法則、実行中〜♪

パターンはクルールさんのAラインサマーカットソー(Couleure
で、同じく生地もクルールさんのコットンナチュラル天竺ターコイズ
グリーンです。
もっと明るく緑がかった鮮やかな色なんですが写真写りが...(^_^;)

生地もパターンも着心地がよくて今年の夏のTシャツはこれ!
肩幅と袖の長さをプラスして自分仕様にしてあります♪
Aライン、のっぺりするんで着るときにはネックレスだったりストール
だったり巻くと素敵です〜♪でも実際は邪魔で面倒でやってない(笑)
汗かいてるとアクセサリー付けづらいですね。

web拍手 by FC2
Aラインサマーカットソー---2,3


早速、第二弾第三弾作りました〜!
この生地縫いづらかったんですが、着心地がいい!どこの布だったの
か忘れてしまったのが残念...(ToT)
リネン混でテロテロひんやり。




こちらは、
バタースラブ天竺ホワイトクリーム(Couleure) 
です。(^_-)-☆
これも薄手の生地で下にキャミとかタンクトップを着て色を見せて
着るのがよさそう!
2枚作って実際に着てみて、首周りのパイピングは5mm出すことに
しました。その方が縫いやすかったです。
それから、肩幅が結構あるので、完全に袖が肩に乗っている感じに
なってしまうので、肩幅を広げてみました。
それから、肩に取られる分で袖もかなり短くなってしまうので袖の
長さを+2cmしてみました。
自分好みの感じになってよかったです(^_-)-☆

あともう1枚裁断してます。合う色の糸がないので糸待ち。
web拍手 by FC2
ドルマンブラウス---ホワイトレース


【使用材料】
・国産エレンガント綿レースホワイト(Faburic house ISEKI
 
【参考/使用型紙】
・「cotton friend」(夏号)

数年前に、これの黒バージョンを作り、まだまだ現役でかなり活躍中。
涼しいし、着ていて楽だし。白も作ろう作ろうと思ってようやく作り
ました〜(^-^)

何度も写真撮り直したけれど、レースと分かるように撮ると周りが
暗くなるし、明るくすればレースが飛んじゃうし(>_<)
これで精一杯でした(^_^;)




基本の形からちょっと変えてみて、袖口を広げてギャザーを寄せて
パフスリーブにしてみました。
それから、後ろ身頃は真ん中を丸く下げてあります。
今回も、パイピングは別布。裾の紐は共布のレースになっていない
部分を使いました。




広げると、ドルマンスリーブ!超涼しい〜(*'▽'*)♪
以前に同じパターンだけどちょっと変化付けたこの形で生地違いも
また作りたいなあ〜。

web拍手 by FC2
Aラインサマーカットソー---1


【使用材料】
・コットンビスコース天竺ネイビー(Couleure

【参考/使用型紙】
・Aラインサマーカットソー(Couleure


ここ数年、ピッタリとしたTシャツは外用として全然着る機会がなか
ったんですが、これだったらステキに行けるのでは?!
と思って作ってみました〜(*^^)v
あ〜、やっぱり定番的なものはクルールさん最高!ともすれば太って見えがちな形なのに、落ち感バッチリだからそんな風には見えず、さすがなんです(^_^)b

布を変え、アレンジを変えで色々と楽しめそうな感じです♪
早速、違った生地も注文です(´∀`*)ウフフ


紺なので見づらかったので、見えやすく加工したので写真がイマ
イチですが...(^_^;)肩の部分に平べったいリボンを乗っけてみま
した。
夏は首周りのアクセサリーはなるべく避けたいけどさみしいのも
嫌なのでこれくらいなら?と(^_-)-☆
web拍手 by FC2