<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
立つペンケース

紙袋風保冷バッグを作っていたときに主婦のミシンさんの
ブログで見たこの立つペンケース。
どうしても作ってみたくなって、チャレンジしました(^_^)
最近お店でもよく見かけますよね〜!ほんと、どうなってるのか?と
思いましたが、作ってみてなるほど〜!と感動しました。

サイズを見てみたところ、ちょっと背が低そうで新しい鉛筆を
入れる時には厳しいかな...と思って高さだけ変えてみました。
家にあるファスナーで使えそうなファスナーは1本。この水色
だけ。
微妙だぁ〜と思ったけど、サッカーチームでも水色と黒の組み
合わせがあるし、黒を合わせればいける?!と思ってやって
みました。案の定、息子のウケがよかった!
しかもこのペンケース、学校で持っている子のを見てひそかに
気になっていたらしく、出かけて帰ってきて見つけてものすご
くいい反応示してくれました〜!(*^-゚)vィェィ♪





内側は、鉛筆の芯で真っ黒けになるのは当たり前なので絶対コー
ティング生地じゃないと!
ってことで紙袋風保冷バッグでもお世話になったともや手芸店
さんのビニールコーティング生地。
ほらほら、見て下さい!自立するんです〜!!
これがこのペンケースの特徴です。


適当に、ペンや鉛筆を挿してみました。実際に机の上に置く
ときにはこんな感じに折り曲げて使うと鉛筆立てのようで使い
勝手がいいみたい。
そんなに本数が入らないんだけど、目新しくて息子的には
大満足してくれたので母も作った甲斐がありましたd(>_< )

学校では2014年の4月頃作った筆箱を使っています。
記事にするタイミングを逃したのでここで...
妖怪ウォッチがものすごーく流行っていた時期で、喜んでくれ
るはずー!と思って作り始めたのですが...

続きを読む >>
web拍手 by FC2
紙袋風保冷バッグ

主婦のミシンさんのブログを見て、これだー!と思って作ってみた保冷
バッグです。
保冷バッグ、最近はおしゃれなものが雑誌の付録についているので改め
て買ったり作ったりする必要はなかったんですが、最近のは500mlの
ペットボトルが入るのが多くて、逆に大きい。
デザートサイズのお弁当箱を重ねて持って行きたかったり、買ったデザ
ートを入れる小さめの保冷バッグが欲しかったんですが、そういうのは
付録にもないし、お店で探すのも面倒だし、どうせバッグに入れちゃう
から持ち手はいらないしな...なんて思ってアイデア探しのネットの旅に
出ていたところで見つけてしまいました(*^_^*)
出来上がってみるとほーんとにとっても可愛いです♪

生地はともや手芸店さん。この紙袋風にイメージぴったりでした(*^^)v
このラミネート生地は多分訳あり品的な感じで、ちょっと印刷が汚れて
いるようなところがあったのですが、これを作るにはそれが却って
リアル紙袋な感じが出て良かったかも?!右端の青の辺りとか分かる
かな〜?!

英文字のタグは、「印刷できる布」のリネン風のものにプリントして
作ったものです。超便利!





ミシンさんオススメの洗濯ネット、家に「お風呂バッグ」作った時の
残りがあったはず!って思ったのにちょっと足りなかったので内巻テー
プで包めば滑って縫いやすいかも?!と思ったのが間違いだったかも。
上の折り口のところに厚みが出ちゃって2回折りできなくなりました。
しょうがないので、口のところはスナップ付けて留め、1回折りするだ
けとなりました。
でもま、1回折りしかできなくても室内でお昼まで保冷剤が冷たいまま
で、お弁当もいい感じだったのでわたし的には問題なし!
職場に持っていったら「ちょっとー!紙袋っぽくて斬新でいいじゃー
ん!」ってお褒めの言葉をいただき、ウキウキです♪

web拍手 by FC2
コインケース
ここんとこ、毎日のように更新できてます(*^^)v
仕事も夏休みがあったりしてお陰でのんびりとできてます♪
ま、その分お給料が減りますが(^_^;)


今回作ったのはこちらのコインケース。息子がちょこっと持って出るの
にあったらいいなぁ〜なんて思い、私の分まで一緒に作ってみました。
革でできているものでこんなのありますよね!それの布バージョン。
ほんとに手のひらサイズで、すっぽりと収まってしまいます。

それぞれ、生地の厚みに合わせて接着芯を微妙に変えてありますが、そ
れでもしっかりしすぎてしまったのか、四辺を縫うときに固くて固くて
大変でした(><)
今でも親指が痛い...




中は親子お揃い〜(^O^)
お金を入れると汚れてくるので、目立たない&色が合うでこのグレーの
チェック地がピッタリ。

web拍手 by FC2
ぽっとん落とし
珍しく更新が続いています(笑)

何か月か前に姪っ子ちゃんに作ってプレゼントしたぽっとん落とし。
毎日のように内職的に時間を見つけてこのコマを増やしていきました。
先日姪っ子1にあげた後ろ下がりフレアTシャツを見て、このおもちゃ
はまだ載せてなかった(^_^;)と思い出しました。


ぽっとん落としとは、穴が空いた入れ物の中に、赤ちゃんが握って
落として落ちる感覚、ぽっとんという音を楽しみながら遊べるおも
ちゃです。
指先の動きがよくなるし、フェルト素材の感覚もいいし、集中力も
身に付きそう?!

握るものは、赤ちゃんが握りやすいサイズ感、口に入れても飲み込
まず安全で...
ということでペットボトル2つを1組にして、中にはお米やビーズ
などを入れて、振っても音が出るように。
周りはカラフルなフェルトで包んで、上下につけたマジックテープ
の効果でこうして丸くつなげたり、長くつなげたりして楽しむこと
も出来ます。



容器は、100均にあるお味噌とか入れるプラスチック容器。カッター
で中央の穴をあけたら、手を怪我しないように周りをテープでガード
しました。



こちらはミルク缶を利用したおもちゃ。紐でつながったキャラクター
たちが缶の中からぞろぞろと出てくるというものです。
これも赤ちゃんの引っ張りたいという欲求に合っているみたいです。
引っ張って、何かが出てくる楽しさを感じてくれるかな〜?!



ミルク缶にはキルト芯を貼って柔らかく。それから巾着のようにカバー
をかぶせて、真ん中の丸いところはゴムを入れてあります。
周りはフェルトアップリケをつけてみました(*^_^*)



これってチエリングでしたっけ?それも引っ張り出すのによさそうで
100均で見つけてこれだ〜!と
ジャラジャラ音もするし、シュルシュルと出し入れもしやすくて楽し
そうでした。




月齢よりちょっと早くぽっとん落としをあげたのですが、はまって遊ん
くれているのはやっぱり月齢に見合った頃みたいで、フェルトで包ん
だポットン落としは1歳を過ぎてからかなりはまってくれたみたい
です(*^^)v

そして、会えそうだ〜!という日の前にそろそろ飽きてきてるかも?!
とバタバタと大急ぎでバージョンupしたものを作りました。
かなり簡単仕様なんですが(^_^;)

またタッパーの蓋に穴を開けてあります。この蓋は柔らかくてテープ
で覆う必要はなさそう。
今回、仕様は簡単だけど難しくなりました。細かったり、縦だったり
穴が小さかったり。



今回、ポットンに使ったのはこれまた100均で見つけた引き出しを整理
するのに使う仕切りです。
これがまた、赤ちゃんが握るのにぴったりのサイズだし、細くなった
ことで難しさも増すし、色も可愛いのでいいかな〜と思いました♪
1つ1つハサミでバラした後、余分な部分も綺麗にカットして、更にヤス
リを掛けて尖った部分で怪我しないようにしてあります。

ほんと、自分の子の時には余裕あったらやりたかったな〜なんて思ったけ
ど、思い出して見ても息子の昼寝の時は自分も疲れ果てて寝てたし、
時間が取れたとしても、自分も楽しみたいから、普通に洋裁してしまっ
てたな〜(^_^;)
次にこんなことで楽しむ機会は孫の時でしょうか?!(笑)


web拍手 by FC2